年間200万ものアメブロをチェックするAmebaリサーチャーズのスタッフ。

彼らが次にブームとなりそうなモノ・コトを紹介する「アメくる予報」をお届け!

 

ウサギやリスなどの、小さな動物たちの世界を独特のかわいらしさで表現した、シルバニアファミリー

 

意外にも日本生まれのこのシリーズは、発売から30年以上経つロングセラー

子どものころに夢中になった人も多いですよね。

 

「昔はあまり興味がなかった」という方でも、大人になってふとしたきっかけで、そのクラシカルな可愛さにハマる人も多いようです。

 

今日はめくるめくシルバニアの世界を知る、ブロガーさんの大人の遊びかたをご紹介します!

 

お外で撮影=外(そと)バニア

出典:うりぼー 

 

お供バニアは今までわたうさちゃんばかりでしたが、赤ちゃんズも使い勝手良いですね。

 

シルバニア好きさんのブログで見かけるキーワードが、「外バニア」

風景の良い場所などを訪れ、シルバニアを撮影することのようです。

 

こちらのブロガーさんもズバリ「外バニア さくらんぼ狩り」というタイトルでブログを更新。

 

うさぎやコアラの赤ちゃんがさくらんぼ狩りをする様子は、見ているこちらまで癒されます。

 

ほかにもカフェでお気に入りのスイーツと一緒に撮影するなど、さまざまな楽しみ方があります。

 

100均でお部屋や小物をDIY

出典:kinokino2019 

 

シルバニアファミリー の家具作り、

楽しすぎです!!!

 

今回は、ずっと苦戦していたダイニングテーブルセットが、

やーーーっと、完成しました!

 

こちらは、お家や家具を100均ショップのアイテムで手作り

 

今回はキャンドゥの木製ダボなどを使い、ダイニングテーブルとイスに挑戦されています。

細かいディティールも工夫し、完成度高く仕上がってますよね。

 

ほかにもなんとお家やバスタブまでも100均で手作りされています。

時間はかかっても、その分愛着が湧きそうですね。

 

 

手芸で衣装づくりも

出典:なはは 

 

手芸による、衣装づくりもシルバニアの楽しみ方のひとつだそう。

 

こちらは、シルバニアの公式ムックを使い、くるみリスとみるくウサギの赤ちゃんシリーズに鍵編みでロンパースを製作

双子コーデがとっても可愛いですね。

 

 

100均ミニチュア雑貨を上手に利用

出典:きなこ 

 

シルバニアハウス古民家に、100均のミニチュア雑貨を飾りました♪

家にあった小石と組み合わせてみました。

 

いろいろなミニチュアを使い、自分の好きな世界観が作れるところも、シルバニアの魅力。

 

ダイソーやセリアなどの100均ショップは、ミニチュアの種類が豊富です。

 

こちらは和風テイストな世界をセリアのミニチュアで表現。

桶の金魚など細かいところにもこだわっています。

 

 

元気が出ないときは、シルバニア

出典:taya412

 

昨日くるみリスファミリーを開封したんですが、ものすごく癒されました♡

 

くるみリスさんやハリネズミさんのモフモフには、かなりの癒し効果があるのではないでしょうか♡

 

元気がない時こそ、シルバニアの出番。

 

独特のモフモフ感は、癒し効果も抜群

お家に飾って、見るだけでも元気になれそうです。

 

意外にいろいろな楽しみ方がある、シルバニアファミリー。

「子どもの為に買ったらママのほうがハマっちゃった」というケースも多いようです。

 

おもちゃ屋さんだけでなく、コストコや、Amazonなどネットでも販売されています。

ぜひ自分に合った楽しみ方で、癒し効果を体感してみてくださいね♪