年間200万ものアメブロをチェックするAmebaリサーチャーズのスタッフ。彼らが次にブームとなりそうなモノ・コトを紹介する「アメくる予報」をお届け!

 

 

◆防災グッズも100均で

 

 

もしもの時のための防災グッズは、日頃からぜひ準備しておきたいもの。

セットになっているものだとどうしても高額になってしまいますが、100円均一ショップで手軽に買い揃えるブロガーさんも多いようです。

今回は100均メインで作る防災キットや、意外な便利なグッズをご紹介していきます。

 

◆オール100均の避難リュック

出典:miyo

 

100均わたし大好きだよ!これなら買いやすい!と、買い物で行くたびに防災グッズをチェック。
防災コーナー以外にも、旅行グッズのコーナーは結構使えそうなものがあったり、もともと生活に使うものが避難グッズになるから、日用品コーナーも意識してチェックするようになりました。

 

なんと、給水バッグから、軍手、ヘッドライト、立てても使える懐中電灯、サバイバルシート、エアーまくら、使い捨てショーツ、歯磨きシートなど、リュックも含めてすべて100円均一ショップで調達。

ウエットティッシュやコップはもちろんですが、給水バッグやヘッドライトまで100均で買い揃えられるのは意外に思う方もいるかもしれません。なかには歯磨きシートという便利グッズも! 避難時に口腔ケアが疎かになると感染症などのリスクも高まるようですので、覚えておくと役立ちそうですね。

 

 

詳しいグッズはこちら

 

◆防災士が教える外出用の防災ポーチ

 

出典:ライフオーガナイザー中村佳子 

 

長男が中学生になって毎週試合で大阪に行ったり、神戸に行ったり時には遠征で福井にも。
私とは遠く離れた場所で災害に合う確率もあがりました。

 

防災士の資格をお持ちのブロガーさんが教えてくれたのは、旦那さんの出張や、お子さんの遠征など、出先で災害にあった際に役立つアイテムを集めた防災ポーチ。

 

ポーチ本体から、ライト、ホイッスル、簡易携帯トイレなどすべて100均でそろえ、バッグに入れっぱなしにしておくだけ。写真は息子さん用で、大人用のポーチにはモバイルバッテリーや常備薬、生理用のナプキンを入れているそうです。

 

さらに詳しい中身はこちら

 

 

◆携帯トイレもさまざまなタイプが

出典:おさかお

 

携帯トイレ

色んな100均に色々置いてあります

 

こちらも防災士の資格を持つブロガーさんが紹介。片手でつかえるものや便座につけるものなど様々なタイプがあるようです。

 

そのほかのおすすめグッズ

 

◆朝晩の冷え込み対策には、アルミブランケット

出典:りんご 

 

コチラは100均で販売していました!防寒、防水もできるすぐれものです。

 

朝晩冷え込むシーズンは、防寒も必須。保温力が高いアルミブランケットも取り扱っているようです。かさばらないので、家族分用意できると安心ですね。

 

 

 

◆売っているとは思わなかった…ヘッドライト

出典:ロボ 

 

ヘッドライトが一番のめっけもの。こんなの100円で買えると思ってなかったよ。

もっと小さい子供はウエストにつけてもいいよね。

こちらはセリアで購入したというヘッドライト。アウトドア専門店では2,000円以上はする商品のため、ブロガーさんも驚いています。

 

 

◆20Lまで入るウォータータンク

出典:☆きらりん☆ 

 

10リットルのものが300円で20リットルのものが400円でした。

今回は、折り畳みウォータータンクの10リットルの方を購入しました。

コックをひねるだけで簡単にお水が出ます!

 

断水時の水の確保に欠かせないウォータータンクを、ダイソーでお手頃価格でゲット。折り畳みのポリタンクも蛇口付きと使いやすそうです。

 

一緒に購入した断水対策アイテムは?

 

 

定番から意外なものまで揃う100円均一ショップ。いざというときのために、防災リュックを一度点検してみていかがでしょうか。