10月から消費税が8%から10%に増税されますが、皆さんは増税を意識して購入したものはありますか?

 

今回は、今買っておいたほうがお得なものをミニマリストのブログから調査しました。

 

節約&買い物上手で余計な物を持たないミニマリストが増税前に買ったものは何があるのでしょうか。

 

さらに、増税後の購入のほうがお得になる場合もあるようです。

 

ミニマリストが実際に購入したもの

①日用品・衛生用品

出典:SHOKO

トイレットペーパー

キッチンペーパー

ライリーのトイレシート

生理用品も収納の限界に挑戦!!

 

毎日に使うものを収納できるギリギリまで大量に購入しています。

常に使うものは買いためておきたいもののひとつです。

 

 

②家電・電化製品

出典:MI

増税前で家電もすごく売れているようですね

 

購入を検討していたドライヤーを購入されました。

 

家電製品なども増税の対象なので、量販店ではセールをしているところも。

冷蔵庫や洗濯機なども今がねらい目です。

 

 

③鍋などの調理器具

 

出典:Rumi

こびりつきにくく、丈夫で長持ち

ダイヤモンドコートパン!

増税前に滑り込みッ!!

焦げつくようになったフライパンをセットで買い替え。

 

価格が高くて購入を迷っていたものでも、増税の後押しで購入した人も多くいるようです。

 

 

増税前に購入した方がお得なもの

 

増税前に購入しておきたいものは家電や日用品だけではありません

 

意外な理由で増税対象になるものがあったり、購入を見落としがちなものがあったりします。

 

今のうちに把握しておきたいものはこちら。

 

①アルコール入りの料理酒・みりん

出典:かのんこ

アルコール1%以上のものは、調味料であれ、お酒扱い!!

すなわち、値上がり!!…

 

アルコール飲料の増税は知られていますが、アルコールの入った調味料も増税の対象なので注意が必要です。

 

料理酒や本みりんも増税となります。

 

ちなみに、アルコール度数の低いみりん風調味料は軽減税率の対象なので増税はされません。

本みりんを使っている人は今のうちに購入しておきましょう。

 

②定期的な交換が必要なもの

出典:ミニマリストになりたいベテラン汚部屋主

 

これから我が家は

お片付けの章に突入するので

そのとき、タンスシートとか

一緒に変えていこうかな~と

 

タンスやキッチンに敷くシートは定期的に交換が必要。

日用品だけでなく、いずれ確実に使うと分かっているものも購入しておけるといいですね。

 

 

増税前に買わない方がお得なものも

 

実は、増税したからといって全てが損をするわけではありません。

増税後に買ったほうがお得になる場合もあります

 

10月の増税後からおこなわれるキャッシュレス決済のポイントキャッシュバック

 

何となく知っているという人も多いかもしれませんが、こちらは経済産業省がおこなう消費者への還元事業です。

 

対象店舗でキャッシュレスで支払うと、最大で5%のポイント還元が受けられます。

 

ポイント還元期間:19年10月~9か月間

ポイント5%還元対象:中小小売、飲食、宿泊など

ポイント2%還元対象:コンビニ、外食、ガススタなど

※除外となる品目もあります

aya.jima

 

対象の支払い方法はクレジットカード・デビットカード・電子マネー・QRコード決済・プリペイドカードです。

 

選択肢がたくさんあるので、今のうちにキャッシュレス決済を始めてみてはいかがでしょうか。

 

消費税が10%になったとしても

5%が還元されれば

実質消費税5%ということになりますよね!

aya.jima

対象のサービスによって還元率は違いますが、増税前よりもお得になることも

 

出典:トモ

対象店舗は、中小の飲食店や小売店に限られているので、

百貨店でしか購入できないものは今月中に、

 

5%還元対象の小売店や楽天・Yahoo!ショッピングなどのネットでも購入できるものは、

来月以降に購入した方がお得になります。

 

美容院もポイント還元の対象になっているので、私も来月以降にカットしに行こうかなと思っています。

 

上記マークが記載されている店舗が対象。

美容院やネットショッピングなど、よく利用する店舗を把握しておくとスムーズですね。

 

今回の増税は増税されるものとされないものがあったり、外食をするだけでも税率が変わってきます。

 

政府のポイントキャッシュバックなどを利用して、増税前も後も少しでもお得に買い物をしていきたいですね。