あるジャンルを知り尽くしたブロガーたちから、そのジャンルで特に衝撃的だったモノ・コトを紹介してもらう「これ、事件です!」のコーナー。

 

 

今回は、ほぼ毎日プチプラブランド・しまむらのコーデや購入品をアップするしまむらブロガー・しまりんごさんにお話をうかがいました!

 

 

しまむら「チラシ事変」発生

 

ーーしまりんごさんは毎週欠かさずしまむらの店舗に行くしまむらマニアとも言えるブロガーですね。最近「事件」とも言える変化はありましたか?
 

:最近だと、チラシがオシャレになりましたね。

 

しまむら公式サイトで配信されている最新のチラシ(スクリーンショット)

 

ーーえっ、本当ですか?
私もしまむらのチラシはよく見てますが、気づきませんでした!具体的にどのあたりがおしゃれになったんでしょうか?

:デザインというよりも、「誰がでてくるか」が変わったんですよ!いわゆるチラシモデルさんが主流だったのが、最近はティーン雑誌の『Popteen』の専属モデル・のあにゃん(鶴嶋乃愛)さんや、Youtuberやインスタグラマーとして活躍するプチプラのあやさんなど、ティーンやSNSの間で有名な人をチラシに起用することが多くなったんです!
 

しまむら公式サイトのチラシビューワーより


ーーいままでしまむらといえば、ママさんや大人の女性がターゲットという印象でしたが、ここ最近は10代・20代の女の子も着たくなるようなデザインが増えていますね。そんな変化がチラシのモデルにも反映されていそうですね。

 

 

ファッション誌よりも参考になる

 

小さいように見えて実はしまむらのターゲット層の変化も見えてくる「チラシ事変」。しまむりんごさんはこのチラシでトレンドをキャッチすることも多いそう。

 

:私はファッション雑誌も読んでいるんですが、最近はしまむらのチラシの方がトレンドを知るきっかけになってますね。

 

ーー確かに、紙面でも「配色アウターはマストハブ」といった感じで今のトレンドを重視した構成ですね。

:例えばこのスカート。シフォンのプリーツスカート自体は以前から人気ですが、今年のしまむらの新作は“裾に向かってシワが消える”デザインになっているんです。今年はこんなデザインなんだ〜と思って見ていたら、実際にこのタイプのスカートが世間でも流行っていて。

 

出典:【しまパト】春の新作♡一目惚れしたシフォンプリーツスカート♪

 

ーー「●●がトレンド」みたいな言葉を通してだけじゃなく、商品そのものを眺めているだけでも流行りがわかると!

 

:そうなんです!商品展開のスピードが速いぶん、最新のトレンドをすぐに商品に反映できるのはしまむらのすごいところだと思いますね。

 

ーーチラシも、見方を変えるだけでこんなにいろんなことがわかるんですね。しまむらの世界の奥深さが垣間見えました…!
 

 

今日のまとめ

 

 

 

<しまりんご>
ファッションブログ「しまりんごの毎日しまむらコーデ」を運営するアメブロトップブロガー。しまむらをはじめとしたプチプラアイテムの購入品やコーデを提案している。
 

 

しまりんごさんのブログを見る