すっかり春らしくなり、新しい出会いが増えるこの季節。

 

今回は、ひと月で数千件もの美容ブログを読みあさる“アメトピ美容ジャンル担当”の編集Aが、今とはちょっと違った自分になれる「変身メイク」をご紹介します。

 

 

 

プロの手で女の子たちが変身

 

番組提供画像

 

今回紹介するのが、AbemaTVの「dejavu×sweet presents 変身ガールズ〜もっときらめく女子になる!〜」という特別番組。

 

紗栄子さんやアルコ&ピースのお2人、中田佳祐さんをスタジオメンバーに迎え、「塗るつけまつげ」で有名な「dejavu」と女性ファッション雑誌「sweet」がタッグを組んで女の子をプロデュース!

 

「こんなに出しちゃっていいの!?」と思うレベルできれいになれるテクニックが惜しみなく紹介されています。

 


私も変身したい

 

 

◆今回変身するのはこの2人

 

 

番組提供画像

 

ボーイッシュな服になりがちな自分を変えたいという紫音(しおん)さんと、童顔にみられることがお悩みの江美(えみ)さん。対照的な悩みを抱える2人がどう変身するか楽しみです。

 

 

メイクでガーリー顔になるには?

 

番組提供画像

 

まずはガーリーになりたい紫音さんのメイクから。ただ可愛くするのではなく、トレンド感のあるフレッシュな“女性らしさ”を目指します。

 

 

◆アイカラーはオレンジ

 

番組提供画像

 

ガーリーメイクの重要ポイントのひとつ、アイカラーはトレンドのオレンジに。甘すぎない色なのに血色感があっておしゃれに見えます。

 

 

◆もうひとつのポイントはまつげメイク

 

番組提供画像

 

乾いてから重ね塗りすることで自然にボリュームアップ。まつげのカールが取れがちで悩んでいた編集Aはさっそくこの塗り方をマネしようと決意。根元から差し込んでスッと抜くこともきれいなまつげを作るポイントだそうです。

 

メイク前と比較してみると…

 

番組提供画像

 

パッと広がったカールで目力がぱっちりとアップ!より女性らしい印象です。目の中に光も差し込んでいてキラキラしてみえます。

 

使用アイテムをチェック

 

 

 

◆フレッシュなガーリーフェイスに変身

 

番組提供画像

 

甘くなりすぎない洗練されたガーリーフェイスに!ツヤ感や血色感に加えて、目力も自然にアップしているのがわかります。

 

 

大人メイクのコツは?

 

番組提供画像

 

大人っぽく見せたい江美さんは「メリハリ」「目のフォルム」がキーワード。幼く見えがちな顔立ちに強さを与えながら、ナチュラルかつ大人な女性を目指します。

 

 

 

◆メリハリはシェーディングで

 

番組提供画像

 

シェーディングは漠然と顔のまわりに塗るのではなく、「頬骨の下に三角形」がポイント。ナチュラルさを保ちつつ、しっかり立体的になるんだとか。

 

 

◆もう一つのキモは目のフォルム

 

番組提供画像

 

アイライナーで目尻を長めに描き、アイシャドウはシアーなブラウンをチョイス。

マスカラは「塗るつけまつげ」ロングを使って、目尻をあげるようにつけていくと…

 

番組提供画像

 

この仕上がり!

先ほどの紫音さんのアフター画像と比べてみると、オトナメイクでは目尻によりボリュームを持たせているのが分かります。

同じまつげメイクでも、塗り方でこんなに印象が変わるなんて、と改めてまつげメイクの奥深さを感じました。


 

長いまつげが作れる秘密は…

 

 

◆誰が見ても大人っぽい女性へ

 

番組提供画像

 

顔立ちにメリハリを出し、キュッと目尻があがったアイメイクにすることで大人っぽい雰囲気に見事チェンジ。

どこか表情にも余裕が生まれたように感じます。

 

 

自信で輝く2人の表情が美しい

 

番組提供画像

 

最後は、プロのカメラマンが、素敵に変身した2人を撮影。番組冒頭では伏し目がちだった2人の表情がイキイキと輝きだしているのが画面越しでも伝わってきます。

 

番組提供画像

 

女の子たちが自信を取り戻していく姿に、最近涙腺ゆるめなアラサーAは半泣き…。たった1日の出来事なのに、彼女たちの中身まで本当に美しくなってるんです!

そんな2人の晴れ姿は、「sweet5月号」に掲載予定。ぜひチェックしてみて。

 

私も自信を取り戻したい

 

 

 

◆これにはスタジオメンバーも大興奮

 

番組提供画像

 

この2人の変身っぷりに、スタジオでもどよめきが。

 

ファッションやメイクが女性の内面にまで影響することを目の当たりにして、驚きを隠せない男性陣。

 

それに対して紗栄子さんは「メイクはミリ単位で変わる」と語ります。

 

「目というのは、色んな角度から見られる場所なので、変化にも気付かれやすいんです」とのコメントには、思わずなるほど!とうなずいてしまいました。

 

◆SNSでも反響が

 

視聴者も、紫音さんと江美さんの変化に驚き!見た目だけでなく表情もキラキラと変身した様子に、変身願望を刺激された人も多かったようです。

 

出典:toshimi_1002さんInstagram

「変身ガールズもっときらめく女子になる」をみてたら女の子って髪型やメイク一つでこんなにも変わるんだなーって実感
番組で紗栄子さんも言ってたけどアイメイクはミリ単位で印象がかわる!

 

出典:maami.haseさんInstagram

Abema「変身ガールズもっときらめく女子になる」を観たら #変身願望 が…笑
塗るつけまつげロング(ファイバーウイッグ)を使って私もいつもと違うアイメイクにチャレンジ

 

出典:senapuuさんInstagram

昨日AbemaTVの【変身ガールズもっときらめく女子になる】という番組の中で、この「塗るつけまつげ」を使って変身した女の子がいたからすぐ挑戦してみたくなったんだ

 

話題の商品をチェック!

 

 

ヘア・ファッションも要チェック!

 

番組提供画像

 

今回の記事では紹介しきれなかったのヘア・ファッションの変身シーンも必見。

 

「いまどきのガーリー前髪とは?」「通勤服にならない大人っぽファッションのコツ」など、どんな年齢でも役に立つアドバイスが満載です。

 

プロのアドバイスをチェック

 

 

豪華プレゼントキャンペーンも実施中

Abema番組放映を記念して、番組内でも使用した「塗るつけまつげ」現品やsweetセレクトのスペシャルアイテムが合計110名様に当たるプレゼントキャンペーンを実施中!

応募期間は3月15日(金)から4月14日(日)まで。

 

 

さっそく応募する

 

 

まなざしから女の子は変われる

 

番組提供画像

 

いかがだったでしょうか。

 

まつげひとつでも女の子は変われるし、見た目の変化が、内面や表情の輝きを生み出す。

メイクのテクニックだけでなく、そんな大切なメッセージが込められてる番組でした。この春、まなざしから変えて、自信ある女性を目指しませんか?