人気ブロガーの“ブログではかけない裏側”を聞き出していく新コーナー

 

「ブロガーさんいらっしゃい」

 

その第一弾は…

 

 

1記事で3000文字超え、イラストはカラーで15枚以上。そんな読み応え抜群のブログを毎日のように投稿している育児ブロガー、ちゅいママさん。

 

独特のイラストと勢いある文章で語られる赤裸々な日常が「共感できる」「中毒性がある」と支持され、フォロワーは12万人を超える超人気ブロガーなのです。3人の息子さんを育てながらこんなに読み応え抜群のブログを書いているちゅいママさんとはいったい何者?

 

さっそく見てみる

 

 

異常なのはわかってます

 

ーー今回の取材で改めてちゅいママさんのブログを調べたんですが、だいたい1記事あたり3000文字以上ありました。だいたい大学のレポート課題と一緒ぐらいの文字量ですね。絵イラストも15枚以上で、ほぼ毎日更新。「ちょっとブログが好き」という程度では続けられないと思うのですが…。

ちゅいママ:異常ですよね、自分でも狂ってると思います!それはちょっと自覚あります!

ーー実際、何時間くらいかけてブログを書いてますか?

ちゅいママ:6時間くらいかな。子供が学校や幼稚園から帰って来る前に書き始めて、寝かしつけた後に再開して、と細切れですがだいたいそれくらいですね。

ーーそれはすごい!完成まではどんな流れなんですか?

ちゅいママ:まず普段からメモ帳を持ち歩いていて、息子がなんか面白いこと言ったらメモしてますね。

 

実際に見せてもらったネタ帳。たまに記憶にないメモもあるという。
 


ちゅいママ:それで、文章を書き始める前に、頭の中で構成を練ります。ひとつの番組を作るみたいに、書きたい出来ごとをどう組み替えたら良いのか考えます。

例えば「駅についたら財布を忘れたことに気づいた」っていう日だったら、そのまま書くのではなくて、「財布忘れました」から入ってそこからさかのぼるといった感じです。頭の中でどう書いたら面白いか考えてから先にイラストを描いて、最後に文章を書くので、トータルで4~6時間かかります。

 

たとえばこんな記事

 

絵は辛いと思いながら書いてます


ーーちゅいママさんの絵が好きというファンも多いです。絵を描くのが好きなんですか?
 

辛いと思いながらも描いてしまう絵

 

ちゅいママ:いや、申し訳ないんですが絵は全然好きじゃないんですよ。ブログにどうしても必要だから描いてます。すみません!毎日「つらいよぉぉぉぉぉ」と思いながら描いてます!あんまり得意ではないので…。

ーーそれなのに1記事で15枚も描くんですか!?辛いのに!?

ちゅいママ:面白くなるアイディアがピンっと降りてくるときがあって、描いちゃいます(笑)。で、同じキャラを描いてるとだんだん飽きてくるので、ちょっとデフォルメしたり変化をつけたりしてるあいだに、15枚くらいになっちゃうんですよね。実際にはタブレットで、こんな感じにさーっと描くだけなので、絵日記ブロガーさんに申し訳ないくらい適当なんです。すみません!


たびたびブログでも登場する弊社・いしわたの似顔絵を描きだすちゅいママさん
 

ちゅいママの絵をもっと見る

 

 

記事の質は変えないことがモットー

 

ーーこだわってる点はありますか?

ちゅいママ:私のブログは長すぎるしアクが強すぎるから、ネットによくあるようなブログの書き方のセオリーみたいなのからは外れてると思います。でも、だからこそ面白いと思ってくれる人がいる。なので、私のブログを面白いと読んでくださる読者の方のためにも記事の質は変えないことは肝に銘じてますね。趣味というより、仕事としてブログを続ける覚悟ができてから、周囲の目は気にせずに書けるようになりました。

私のモットーとして「イライラ、ワーワーしてるブログなんだけど、読んだ後に楽しかったって思えるか」を大事にしています。そのために話の勢いも必要になるから、あえて説明を省いた結果、誤解を招いてしまうこともありますけど。でも、育児ってやらかしたり失敗したりするから面白いんじゃない?

なので、私は「正しいか正しくないか」にとらわれがちな育児を、ゆるっとファジーに乗り越えていきたいと思って、失敗したこともまるっと発信しています。読んだ人の力が抜けたら嬉しいですね。私がブログを続ける理由もそこだと思います。


ーー最後に、いちばんご自身で気に入ってる記事を教えてください。

ちゅいママ:ごめん、書きすぎて覚えてない!むしろみなさん教えて!!

 

今日のまとめ

 

感情豊かに裏話を語ってくれたちゅいママさん。ユーモアあふれるブログには、世の中のお母さんを応援したいという優しい気持ちが込められていました。

 

ちゅいママさんのブログを読む