春の一大イベントでもある入学式。小学生のお子さんがいるブロガーさんたちの入学準備をまとめました!

 

 

子供が自分でハンカチを用意するアイテム

出典:fairy's closet

 

お子さんがお気に入りの移動ポケットを持っていれば、自分からハンカチ・ティッシュを準備するようにもなります

洋服のウエスト部分につける移動ポケットは、なくても良いけどあると断然便利!ティッシュを入れたまま洗濯をしてしまうことも防げるそうです。

 

 

手提げ袋や上履き入れを手作り

出典:ど素人のハンドメイド

 

手提げ袋は子供が好きなキャラクターの布を使って手作りする方も多いようです。こちらのブロガーさんはブログで手提げ袋や上履き入れの作り方を詳しく解説してくれています。

 

 

100均のネームラベルが大活躍!

 

 コレを使って名前つけるだけで、すごい手がこんでるように見えるんですよ〜

入学準備で大変なことといえば荷物に名前を書く作業。お名前スタンプやお名前シールを使ったり、100均のネームラベルを使うと時短になります。

 


収納は小学校と同じロッカースタイルで
image

出典:北名古屋市・笑顔が生まれる空間作り・ママがラクになるお片付け・ライフオーガナイザー®いのうえ ゆき

 

子どもたちが小学校を卒業するタイミングで、中段にさらに引き出しを二つ追加することも検討中

家族ロッカーを用意し、小学校と同じロッカースタイルでランドセルや手提げ袋から家族の荷物まで収納するというアイデアも。

 

 

高見えアイテムで入学式コーデ

 

出典:アラフォーでもプチプラで私らしいコーデ☆

 

釦がゴールドなのでかなり高見えです

2680円で購入したというHoneysのパンツ。入学準備で出費が多い分プチプラアイテムを賢く取り入れたいですね!

 

 

小学校入学までの目標を壁に

出典:ピアニスト 松井理恵のブログ ♫ 板橋区/松本市 ソルフェージュレッスン

 

こちらのブロガーさんは、学校からもらった資料を参考に入学式までの目標を書いた紙を壁に貼っておいたそう。ほかにもひらがなドリルで少しずつひらがなの勉強を始めておくという方もいました。

 

 

このほかにも文房具を揃えたり入学式の服装準備など入学準備は大変ですが、プチプラアイテムや時短アイテムなども取り入れて楽しみたいですね!