お疲れ様です😅


プレドニンを飲んでいる人なら

大概の人は誰でもなるであろう

副作用😭😭😭

結構あります😅😅


2022-08から腎臓内科で30ミリから始まり

2023-01で10ミリに

    ここで腎臓内科卒業 


2023-02膠原病科で入院して

              60ミリから始まったステロイド

2023-06現在12.5ミリ

2023-03に入院中に寛解しましたって

               主治医から言われたけど

               何をもっての寛解宣言なのか                             わかりません😅


ステロイド(プレドニン)を一年飲み続けて

筋力は落ちてると思う

歩くのが遅くはないけど重いの😅😅😭

↑表現あってるかな😅


顔はもちろんムーンフェイスで

まるで硬い脂肪の塊の仮面を

パカッと顔につけた感じ?

アンパンマン?

この仮面が取れないとこには

顔も重い😅


顎はまるで

マツコデラックスのようになってる

↑マツコさんに例えてマツコさんごめんね😅

 

時々喉にある脂肪の塊で息が出来ないのか

ガッてなり起きることが有るので

無呼吸だったのかも

恐ろしい😭😭

↑最近はだいぶ無くなりました


味覚障害も苦味があってね

亜鉛の薬が追加

↑でもだいぶ良くなってきた😅


お腹が空くのでついつい食べてしまう

↑現在進行形😅😅


睡眠障害

↑だいぶ良くなってきた


髪は抜ける

さらにパサパサでうねりまくり

↑現在進行形


コレステロールも高くなり

薬を飲み始め 

↑現在進行形


骨は弱っているだろうし

週一の骨粗鬆症の薬が追加

↑現在進行形


瞼が浮腫んでる?から

半開きって感じ?

これが地味に辛い😰

↑少し良くなってきたと思う😅

 

手が震えてしまう事がある😰

↑マウスとかピンポイントが辛い😭


手の指のピリピリ

コップとか取ったつもりなのに

落としてしまうのよね

↑現在進行形😭😅


便秘はマグミットを飲んでいるけど

もう大丈夫かな~と油断すると

便秘になる 

↑現在進行形😭


知覚過敏症状が辛い😭😭

↑これは最近なったので

 現在進行形😭


なるほど生活や仕事に

差し支えがあるかと

聞かれれば

う〜んと思うけど


でも間違いなく

ハナコは元気な健康な人ではない😅

↑体が怠重い時もあるし😅

 そのせいか疲れやすいのよね😱

  

会社の人とか友人にも

私は病人なので辛いのよ~って

アピール?😂しても


そうなんだ〜っ大変だよね〜て

言うだけで

基本的には

スルーされてしまいます😅😅

↑あれ?終わり?そうなのね😭


骨折でギブスをしているとか

包帯を巻いているとかなら

わかり易いけど


病気の人の90%位の人は

見た目ではわからないと思う😅😅


ハナコも

薬を飲んでいるので

安定の生活が出来ているけど

あれ?健康なのかな?って

たまに勘違いしてしまいます😅😅😅


でもこんなに副作用もあるしね😅😅 

病人には間違いありません😂😂


プレドニンの減薬中で

段々副作用も無くなりつつあるけど


これからも

いつまで薬を飲むのか、

ずっと飲み続けるのか

わかりませんが 

薬を飲んでいようがなんだろうが

安定した生活を送り続けたいものです😅😅