よく言えば、

55歳最後のチャレンジ


悪く言えば

55歳にもなって

計画性がない

無鉄砲

知らないから飛びつく


ってことなんでしょう。


3/11と3/16のコトです。


まず、3/11に、Facebookで繋がっている

高校時代の同期M君。

(高校当時は顔を見たことある程度)

(50歳の同窓会の時、私は会長をやったが、彼は役員ではなかったので、活動を共にしていない)

M君は、地元自営業(多分、工場を継いでおり)で、

地元のコミュニティで活動している様で

商工会議所絡みや、町会ママ友に、共通の知人がいた。


Mくんは、多分ボーイスカウト系?で、どうやら、以前の震災の時に、ボランティア経験がある様だ。


3/11に、Facebookに彼が

[七尾市に災害ボランティア募集]の記事を載せた。


私の目にとまった!


当初、

ウチから徒歩4分の所から、バスを出す!

とのふれこみだった。

※20人集まればバスが出せるとのこと。


私は今まで、以下の理由で

災害ボランティアを諦めていた


①仕事の連休が取れない

②ボランティアに見合った金額の交通手段がない(現地が遠い)

③初参加は、知り合いのベテランに同行したい


一月末で、土日にやっていた仕事が完全に終了した今、この、3点がクリアした!


で、この私に何かできるのか不安だったが

申し込んだ。


ところが、日にちがたっても、人数が集まらず、

バスは出せないコトになり、

各自現地集合になった


んー。


足手纏いになる可能性のある人間が行っても

どうなんだろ?


考えて、

M君には、

[寄付金に切り替えようかしら?]と言ったのだが、

[ボランティアしたいという気持ちが、1番大事!]と


結局、其々高速バスを予約して、

行くことになった。


20人集まれば、

初心者にもできるとこと、

ベテランチームと、二手に分かれられたのだろう。


今現在、10人なので、

チーム分けずに、

既に現地入りしている、大元の、リーダーを手伝うコトになるだろう。


そのリーダーが、本業[大工]さんのため、


現地には、炊き出しやらのボランティアチームは

他にもいるが、


貴重な、[大工]さんの手を借りたい人々が

沢山いるらしく、


私の様な、新人が混じっているからといって、

軽作業チームになるのは

[勿体無い]って事になる。


リモート会議で、

M君は、

新人が2人いる事を気遣って、

[なるたけ安全な軽作業にならないか?]と

意見してくれたが、

全体的には、

現地に求められてるコトをやりたい

となる。

それは、当たり前のコト。


大工さんの下、なにか、雑用でいいから、

私のチカラの範囲で片付けみたいなことが

できるといいのだが…。


寝泊まりは、元旅館だった建物で、

ガスは止まっているようだが、

電気も水も通っている様だ。

コンビニも近くにあり、銭湯もあるようだ。


それでも、持ち物の中には

寝袋、テントマットも含まれていて


そうだよねぇー

そうだよなー


と、一つ一つ噛み締めている。


実習にならないと

何一つ身につかなかった自分に


人生最大の

実習が迫っている


その件で、

実は体の芯が

硬直していて

寝ながら

歯を食いしばっている気がしている…


つづく


※画像は文章と関係ありません