ある作家さんのファンで


展示がある度に

見に行っていたら、


友人にしてもらえた感じの方がいます。


久しぶりに、

お話ししたい事や

渡したいモノがあり、

工房におじゃました。


工房に

たまたま飾ってあった、

一枚の絵があった。


それは

推定30代の絵描きさんが

以前、


この工房に遊びに来た際に


サラサラと黒い細いペンで、速描きして、

工房主の作家さんに、


[数式を書き足すこと]

[彩色すること]を促し


2人のコラボ作品として、

ここに置いていったもの。


工房主さんは、

その絵描きさんのコトを

速描きの天才

と呼んでいた


ワタシは

気になって仕方なくて


その速描きの絵描きさんの

他の作品も見たいと


Instagramを紹介してもらったのだが

非公開。


工房主の作家さんの友人ということで

フォローの許可をもらったが


非公開なので、

載せられない


残念だ


どうやら、


○○○○金というのをもらって

その資金で

作家活動ができるコトetc etc



色々あって

非公開という世界に

住むしか無い

状況らしい


世の中は

ややこしい


ワタシに

莫大な資金があれば

この方の気に入った作品を買って

コレクションして、


私の所有物として

展示するんだけどな…





先日、

とあるギャラリーで


[バブルの頃、

ボーナスで

絵を買っちゃって

親に、

『おまえは騙されたんだ!』と

叱られた話で盛り上がった]彼女]


同世代だろうと、意気投合したのですが、


後から分かったコトは、

彼女の、数年前までの勤め先が


画廊の集まる大都会の


大きな〇〇士事務所で


その先生が

芸術作品のコレクターで


〇〇士の様な難しい仕事をしている分

脳の半分を

仕事とは関係ない芸術で満たして

バランスをとる重要性を

そこで働く社員にも

提案しており、


その影響で

こうして

ギャラリーに足を運んだりしている

と知り


そういう人って

大事だよなぁと

つくづく思うのであった


ギャラリーは、

自分が作家で、ギャラリーを開いている人もいるし、

自分は作家ではなくて、

ギャラリーを開いている人もいる


とにかく、

お金持ちは、

自分の好きなモノでいいから

投資して、

経済回して欲しいものだよ。