朝☀️


二日酔いぎみ


彦根で買ってきた天皇に献上してた和菓子をパクリ



昨日トラコさんが

「祇園祭り行くん?

京都の人に、イジワルされたから、京都は行かん‼️

ま、一回は、行ってきたらええわ。祇園祭り。


ここら辺もお祭りなんよ。寄付した家を、子供達が回ってくるんよ」って言ってたけど、


何祭りって言ってたっけなぁ?

ふとんがなんちゃらとか?


ふとん太鼓かなぁ?


体調を整えるべく、朝散歩に出発


ゲストハウス玄関付近写真


途中のコンビニでおトイレを借りて、水分を購入し、

調子が戻ってきました。


歩いていると

夏祭りの手がかり発見‼️


やっぱり、ポスターの広報ってのは、いつの時代も、大事な役割をしているなぁ。

よそもんには、これが頼り。



神社まで行ってみよう

 

豊崎神社をググる





氏神さまは、ココみたい。


お掃除していた近所のご婦人と

暫しコミュニケーション。


「雨やったから、今日これから、お神輿の準備すると思うわ〜。」


「祇園祭りは、24日の後祭りが

祇園さんらしい、しっとりした感じが

ええと思うわ〜」



トラコさん店の地域に出るお神輿の準備は、

きっとココかな!小学校の前に、紅白幕を発見。

幕の中を、覗き見😚お神輿いらっしゃいました。



道路脇の植え込み、ぶどう〜


キリン〜


早朝に、製麺所の卸しの車が、忙しそう。







サキの字が、石へんね。


私は、京都の祇園祭り見学に行くので、

ふとん太鼓の話は、後で、なっちゃんに、教えてもらおう〜