矢田町民間ボランティア拠点で、

一人黙々と

拠点の障子張りをしていた時聞こえてきた話。


拠点に立ち寄ってくれた市議さん?に

リーダーが訴えていた話の一部。



ボラセン(公的ボランティセンター)の作業は、14時には終了して、軽トラがずらっと駐車場に並んでいるんで、稼働していない時間だけ、軽トラを、貸してほしい!と言ったら

[ウチも借りものなんで、貸せない]

と。

貸した相手は、[公的ボラセン]にだから、貸したんですか?


貸した相手は、[ボランティアする人に、使ってもらいたくて、貸したんじゃないんですか?]


熊本地震の時

熊本じゃ、このへん、連携してうまくやってました。

貸してくれました‼️




東北、熊本、被災地のノウハウが

全然共有されていないから、


一からぶつかる小さな壁が

多すぎ。