先週の土曜日、雨の一日


東京ぶらぶらが大好きなくせに


今まで行けてなかった


[江戸東京博物館]へ行って来ました




常設展示は、再入場できるので、お昼は一旦外に

出ましたが、

午前から夕方まで、ゆっくりしました。


中でも、ピンポイントで、


こちら

凌雲閣の模型です




扉を開けると

下矢印



私は、お勉強が苦手?なので、

ご縁が無いものに関して大変無知で、お恥ずかしいのですが、


敢えて書かせていただきます。


凌雲閣さんの存在

結構な、わたし好みなのに、

お初です(・_・;



実物を見たかったなぁ。

昔の写真は、セピアだから、本当はどんな色だったんだろう。


人間の建築技術は、

ピラミッドの大昔から、

本当に優れていると思う〜

しかし、王のお墓なんぞは、壊れても、修復して、後世へ残されていくのだろうけど


商業施設なんぞは、人気がなくなって、経営難がきて、震災なんかで倒壊したら、修復できずに

姿を消したりする。


凌雲閣を思い浮かべた時、

わたしの頭に浮かんだのは

[バビルの塔]


聖書の?[バベルの塔]は、もっと、ラピュタっぽい形みたいだけど、


アニメの[バビル二世]のオープニングテーマ曲中の画像、[凌雲閣]に似てる〜と思うのは、わたしだけー?


下矢印


そして、昨日、仕事終わりの夕方

当時凌雲閣が建っていた現場へ

行ってきました。



パチンコ屋さんの前に記念碑が

焼き肉さんの壁には、絵が。


2018年に、ビル改築の際に、地下を掘っていたら、沢山のレンガが発見されて、

ファンが殺到したんですってね。

新聞にも載ってたらしいのに、全然、そっちに集中力向いてませんでした😭


https://twitter.com/yu_speedbird/status/962829923277619200?s=21

 

 

我が家の、同じくあんまりモノを知らない次女に、「凌雲閣って知ってる?

と聞いたら、


「知ってるよ!鬼滅に出てきたもん!」.


「ほら!」

https://news.yahoo.co.jp/articles/c3697242e1cfb219aaccc83e1fa00f0b0f3c8a36


だって。


ウチの次女は、アニメからの知識で、かなり育っている…




色々検索していたら、当時の動画が見れた〜‼️


演技じゃない、当時の人々〜‼️


ほんのり色も分かりますね、

時代を超えられた感じ、ドキドキします‼️


https://www.facebook.com/143921452341934/posts/3759684084098968/?d=n


凌雲閣にやっと出会えて、うれしいです‼️