にんじんと、大根と、大根の葉っぱを捨てずに、
ちょっとちくわを足して炒めて食べてしまえ。

にんじんと大根の中身?の方は、もつ煮にしたんだよ。

お茶じゃなくて、実家特製の梅酒が、まーだ、残ってて、ちびちびしないと、結構アルコール度高いんだもん。

夜仕事終わって、ちみっと、晩酌?
全部は食べませんよ。ちみっと。


朝はさ、昨日、職場でやった、
一個のトマトを300円にする切り方。
きゅうりはさ、冷やし中華の様に薄切りでもなく、ちょうどよい、つまみサイズの厚さを研究。

こういうのを家で練習したりするマジメで不器用な大人が存在すること事態、今時の器用な大学生のチャラ男には、理解不能だろう。


午前の、保育園掃除の仕事は、たったの週2だけど、三年目になるかな、もう少しで。

昨日は、手跡以外に、窓ガラスに、キスマーク、数カ所。

そして、現場をおさえたのは、
ツーっと、ベロ👅で舐めて横移動した後、角のサッシで頬をぶつけて半泣きの3歳児。

先生に、痛いと半泣きで訴える。

「どうしたの?」
「あ、先生〜、ガラス窓舐めて移動して、角でぶつけてました〜。」
「自分が悪いんじゃないのぉ。(自業自得)」

それにしても、
わたしは雑巾で、窓ガラスを掃除していますのよ。コロナ以前に、衛生的に、大丈夫なんでしょうかぁ?

園長に報告するも、
「愛情不足なのかしらねぇ〜」
だとか。


掃除の後、実家に寄ります。お盆なんだよね。


母の安定の魚の煮付け。うまい。
何が何ccとか教われないから、舌と脳で記憶しとくしかないよ。久々に、ちゃんと、昼ごはん。



弟が、紛失して大変だったから、2個購入したという、この機会に人差し指を、入れてみた。
何て名前の機械?パルスオキシメーター?
血中の酸素濃度がわかるの?
どうやら、正常。

実家の、馬と牛、それらしく、とても良いよ。

帰宅して、用事で出かけて、帰り道。
わたしは、このホーンテッドマンションの様な
街灯の明かりの色がすき。