こんばんは


あきです


みなさまGWおつかれさまでした


お天気もよく、お忙しかったことでしょうね


わが家のGWは次男と娘が帰省してまして、来てうれし、帰ってやれやれでございました笑


5月の3日、4日は私は実家の仕事でしたが、娘が手伝ってくれるというので、一緒に能登の被災の方々の昼食のお弁当を作りました

3日はオムライス



能登の方にお渡しすると、「オムライス久しぶりです〜」と喜んでくれました


4日は中華丼でした(写真とれず)

親戚のおじさんが食堂をしていて、そこの中華丼を理想として、作りました

にんじん、白菜、玉ねぎ、ピーマン、もやし、しめじ、豚肉、えび、イカ、貝柱、かまぼこ、ゆでたまご、紅しょうがで野菜たっぷりのごま油の香りの中華丼でした


娘は助手をしてくれて、私が作る様子をそばでみていたので、たぶん作れるのではないかと思います(親バカか笑)


娘には最初GW帰ってこなくていいと私言ってたんです


娘の進学先だったら、GWだけのバイトありそうだから、探してみたら?と言ってたんです


それで、娘は2カ所エントリーしたのですが、娘の出だしが遅く、もう埋まってしまっていて、断られてしまいました


私は「シャバは甘くないね〜。でもよくがんばったね!

GW帰っておいで」と言って、帰省となりました


帰省の前に、娘はGWの後のレギュラーのバイトを探して、面接していただきました


そこは大学からの紹介のそろばん教室のバイトでした


娘は保育園の年中組から中3までそろばん教室に通っていましたので、珠算、暗算、フラッシュ暗算を6段、7段を持っています


それで、ここならそれを生かせられると思ったのでしょう


まかない付きというのも魅力だったようです


それで娘は面接に行きました


女性の先生が対応してくださり、雰囲気的に即採用のようで、30分ほど話した後、生徒さんや先輩バイトの学生さんの前で自己紹介をして、写真もとったそうです (帰りに手作りお弁当とパンのおみやげまで!)


その先生は礼儀正しい方のようで、娘が習ったそろばんの先生に次の日電話をかけてご挨拶してくださったそうで、びっくりしました


娘が習った先生から、私にも「うれしい!!」と喜んで電話をくださいました


GWに帰省した娘が自転車でチャリ〜っと顔を出すと、そろばんの教え方をいろいろ教えてくださって、「手ぶらでいいから、また顔出して。うれしくて若返った!」と娘のことを喜んでくださいました


私は子どもの頃、根気がなくて、そろばんは6級でやめてしまったけど、子どもたちは3人共続けてくれたから、いろんな面で役に立ったのではないかと思います


子どもたちに身につけられたことや子どもたち自身が努力したことが、こうして実際にお金を稼ぐことにつながって、周りの人に喜んでいただけるとはびっくりしました


帰省中、娘とご褒美と称して、モスバーガーにいったり、いちごパフェ🍓を食べにいきました


それから、娘は7月に進学先で遠い親戚の結婚式に招待されているので、服装をどうしようと迷っていました


服装はたぶん買うと思いますが、私はふと思い出し、私の20代前半の頃のワンピースを娘に見せました


すると、「かわいい!着る!欲しい!」というので、2着渡しました


いちおういい品物だったので、結婚式のお呼ばれにも着れそうだし、今着たとしても人と被ることもないし、喜んでくれてよかったです


私からすると、お気に入りだったけれど、もう体型が変わって着られないワンピースを娘が着てくれるというのがとてもとてもうれしくて、心がウキウキして、心が20代前半に若返った気がしました


子育てのご褒美のようなうれしい時間でした


次男もご飯をモリモリ食べて、がんばりますといって院へ戻っていきました


夫と私と愛犬黒の生活をがんばります


ではまた


みなさんもお元気でお過ごしくださいね


愛してるよ❤️