みなさんこんにちは〜!

私の住むところは雪がチラチラ降り、寒くなりました。
みなさんのところはいかがですか?
ご自愛しましょうね💕

昨日はふと思い立って、ピアニスト辻井伸行さんのお母さまの辻井いつ子さんの講演会に行ってきました。

辻井伸行さんは盲目の世界的なピアニストで、ご活躍されてますが、そこに至るまでのお話や今、これからのお話をお聴きすることができました。

辻井いつ子さんは伸行さんが生まれて、他の赤ちゃんは目を開けておっぱいを飲んでいるのに、伸行さんはつむっているので違うなと思ったら、生後2日目に盲目だとわかって、母子で命を断とうかと思い悩んだそうです。

今のようにネットが発達していないので、情報がなく、手探り状態で育てられたそうです。

とにかくポジティブに考えて、やりたいことをさせてあげたり、ネガティブな言葉は使わないようにされたとのことでした。

知的で美しい方で声もすてきで心地よい講演会でした。

あまりにすてきな声で、睡魔がやってくるんです。

失礼な私でごめんなさいなんですけれども、10回も目を開けながら、ガクン!と(笑)

私は辻井いつ子さんと伸行さんのお二人の組み合わせについて、神様のおはからいそのものだなぁと感じずにはいられませんでした。

今は成人され、立派になられた伸行さんに依存することなく、いつ子さんはいつ子さんの道を進まれていらっしゃるところが、芯の強い素晴らしい女性だなぁと思いました。

すごいなぁ!!

自分と比べるとかのレベルじゃないので、帰りの足取り軽やかでした。

さぁて、私に出来ることは??

晩ごはんつくろう!

ということで、娘に手伝ってもらって、

「大根の皮むきうまいね〜!」

などとほめながら、自分の道を進む下準備をする私でした(笑)

明日の給食メニューはしょうゆカツ丼と野菜たっぷりおみそ汁です。

豚カツは手作りで、私は豚カツ揚げる人です。

とむさんのあんバタートースト風の揚げ方でやってみたいと思います。

なんじゃそれ!(笑)

外はカリッと中は柔らか、見た目きれいに、衛生的に、美味しくです!

揚げ物大好き〜楽しみだなぁ💕

読んでくださった方々、ありがとうございます!

ではまた 愛を込めて💕