人類最古の文明が滅んだ

しかし滅びとは始まりも意味する

古代メソポタミア、シュメール文明は多くの謎を持つ高度な古代文明
認識できる限りでは最古の文明


だが、始まりの文明でもある

最古にしては妙なほど高度で、宇宙人系陰謀論のネタにもなっている
宇宙人が文明を与えた的な、シュメール人は宇宙人だった的な
というほど高度な文明だった

20世紀や古代ギリシアもそうだが、短期間で異様なほど発展しまくる事がある
それと同じ例だろうよ

21世紀の2000年後
西暦4000年の連中がバカばかりなら、2000年前に宇宙人が突然文明を授けた設定にするだろうよ


古代シュメール文明が滅んだというが、実は文明自体が滅んだわけではない
古代シュメールは滅んだが古代シュメール人は絶滅したわけではない


古代シュメールの跡地に新たな国を作り、あるいは新たな国が支配し、古代シュメール人はそこに住んだ
つまり統治機構や、王朝が変わっただけで、そのままシュメール跡地に住んでいた


大日本帝国が滅び、日本人が大日本帝国跡地にそのまま住んだように・・・


しかし戦乱だの、とてつもない大災害などで、滅んだりすると
一時的に生活レベルが大きく低下してしまう事もあるし、紛争地帯になることもあるし、次の王がクソだと災厄が起こる


シュメールあたりは激戦区だ
最近でもイラク戦争が2発起きている
クェート侵攻もあの辺りだ


大日本帝国跡地にそのまま住んだ日本人の生活レベルは向上したが・・・


ゆえに古代シュメール人は世界各地に散った
その中に、古代シュメールの職人や芸術家、法律家、哲学者などもいた

散った先々で、このような人物達が古代ウルクの文化や文明や学術を伝承していった

高度な農耕技術、知識、叡智などもその一つ


彼らは文明の伝道師となったんだ


シュメールの滅亡によって、世界各地で、文明の夜明けと言う現象が起きた


同じことが古代ギリシアの滅亡、あるいは古代ギリシアのクソ化などによっても起きている
アリストテレスは元々マケドニアの医者の息子
古代ギリシアのプラトンが校長先生をしているアカデミアに行ったが
古代ギリシアがクソになり、プラトンが死亡後、もう義理はないってことで
古代ギリシアを離れ、故郷の古代マケドニアで、とある怪物を生み出した


クソになってしまったギリシアに留まらず、散った人間が数多くいた
その中の一人が古代世界の最重要人物の一人であるアリストだ


シュメールが滅びなければ世界各地に、シュメールの賢人達や技師が散るという現象は起きなかった

もしくは伝達されるのはずっと先になっていた

おまえらは、古代シュメールがずっと続いていたら未だに、こんぼうと投石で戦っていた事だろう

まあそれはそれで面白いが


大昔は情報伝達速度が遅いから散るような出来事が必要になる
まあ大昔とかそういうレベルでもないな、人類最古だし

旧約聖書の内容もシュメールからパクったような内容がたくさんある

蛇が脱皮することで不老不死になった理由なども似ている、洪水伝説もそうだ
あの辺りの言語が翻訳されたのは20世紀あたりだが文字が読めなくても口伝される
つまり古代イスラエルの高度文明にも関係している、まあ古代エジプト文脈かもしれんが


散った事で文明の伝達速度が速められた


つまり国が滅ぶなんて大したことはないんだよ

一つの時代の一つのくだらん統治機構が滅ぶだけで

即、新たな統治機構が出来る

そこに住む人が滅ぶわけではない

むしろクソみたいな国になった場合
早いところ滅んじまったほうがいいとさえ言える

しかしなかなか滅ぶ事はできない


日本が滅んじゃう!


なんでその程度のことにびびってんだおまえら?


ビビる必要など全くない


むしろ滅びそうであるなら、いい形で滅ぶ事に専念すべし



たかだか一家族に過ぎない天皇家と天皇制だけは滅んでいないから日本は滅んでいない
と言うことにしたい連中がいるようだが

大日本帝国が滅び、日本人が大日本帝国跡地にそのまま住んだ
という歴史になんでしたがらないんだろうな

そっちのほうが事実に近い

実際、外国では、江戸時代、昭和は別の区切りとなっている

まあ日本の歴史でもそうだが戦前戦後という言葉が区切りを意味するように各箇所で区切られている
戦前生まれから見ると、戦後は、別世界、異世界だ
戦後生まれから見ると、戦前は、別世界、異世界
更に昔はもっと異世界ということになる

人類史の視点で見れば、昨日の事でしかなかった戦前ですら今から見れば異世界だ

下手したら、外国よりも相違点がある


まあある意味今は戦前に戻っているというやつもいるが


ハプスブルグ家みたいな何とか家みたいに今でも続いている貴族の家系は世界各地にある

人間はそんな家系とは全く別の領域で無関係に生きている


国が滅び、民族ごと絶滅したケースなどほとんどないぞ
あるとしたら国が滅んだこととは別文脈

今流行りの感染症文脈

インカだのアステカだの
侵略からの虐殺からの
重篤なやべー感染症からの民族単位の滅亡

まあかろうじて生き残ってはいるようだが・・・

中世や中世以前じゃないんだから

民族を絶滅させることは原理上難しい

ウイルスの力に頼るしかないが
それもやはり医学レベルが紀元前レベルの国での出来事


時間をかけた混血による純血の滅亡
しかし混血は滅亡とは言えない

元々人類とは雑種だった
オランウータンとチンパンジーの雑種みたいなもんだ

ちとテキトー言い過ぎたなww

元々、中華の端っこにいた雑魚が日本に逃げてきて先住民を端に追いやり主流となったモンゴロイドでしかない

天皇と言う称号ですら中国の三皇五帝からとられている
天皇大帝、三皇の泰皇
地皇、空皇、天皇あたりだ、あれ?三皇五帝なのに4つある?

混血による滅亡というケースがあるとするなら
中国人×日本人というケースのみだが、ただの親戚だろう
しかも19世紀の時点で既に弥生人と縄文人という異なる容貌の人種間の混血が進んでいて、純血日本人というのは妙な違和感がある、うっっすい顔しやがって


覇気が感じられん


ウイグルのようになるとか馬鹿だよな
ならないようにすればいい


いいか?


おまえら誰に支配されていると思っているんだ?
おまえらの王は誰なんだ?言ってみろ!
おまえらの王を誰だと心得る?

印籠を出すときのセリフ風だが・・・ww


おまえらの王はアメリカだろ?

中国に支配されたらウイグルみたいになっちゃう!

とは言うが


おまえらの王はアメリカだ

戦争犯罪やりまくり
統治のやり方でもお行儀が悪い虐殺魔のアメリカだ

なら
アメリカに支配されたらインディアン虐殺みたいなことされちゃう!
アメリカに支配されたら核兵器落とされちゃう!
アメリカに支配されたら枯葉剤散布されて奇形児ばかりが産まれちゃう!

ということになるが

アメリカに
支配されたあと、核兵器落とされたのか?
支配されたあと、虐殺されたのか?
支配されあと、枯葉剤散布されて奇形児ばかりが産まれたのか?

高度成長を経て、ヌクヌクとしたぬるい温室で安全で平和に大事に育てられおって・・・

支配国である一般的アメリカ人よりも、いい暮らしをしおって


やべえことが起こるどころか、地上の楽園を築いた

70-90年代の日本は、この時代で相対的に見ると、日本は時代を象徴する世界最高クラスの国の一つだったと言える。まあ75年以降か

一時期だけだが、国民一人あたりの生活レベルが世界最高クラスだった時期がある
しかも金持ちが平均を押し上げ過ぎて平均が高くなっているという、ありがちな形を持たない平均値の高さがあった


本当に黄金期と言える時代は10年程度しかない

社会問題は、未だ多かったが相対的に他国より上、世界最高ではなくても最高クラスの国だった黄金期がある

まあその後、バブル崩壊を経て地獄が到来したがwww

経済がうまく回り経済による分配がうまくいっていると、問題点を覆い隠せる傾向があるみたいだな

あるいは問題点の性質の深刻度合いが下がる

逆に言えば、経済がうまく回らなくなると、好景気で隠せていたものが噴出する


貧困問題、いじめ問題、パワハラ問題、虐待問題と各種深刻過ぎる問題かあるが

経済がうまく行っていると、貧困出身でも大人になったあと中間層以上になりやすい
経済がうまく行っていると、いじめ問題が人生に深刻な悪影響が出にくい、稼ぎやすいため、いじめ問題による影響で貧困化しにくい
パワハラが横行していても、給料が高い為、問題が小さくなる
など
ただし、深刻なレベルまで病んでしまえば、いつ如何なる時代でも同じ事だが

中間層に入りやすいため、中間層に入ればそこそこいい暮らしが出来るため、問題はあっても問題の深刻度合いが、やや小さくなる。人生への悪影響、深刻な影響が出にくい、相対的に格差貧困社会と比べれば出にくくなる

と言っても、たかだか10年間だけどな


戦争犯罪を趣味とするアメリカ
統治の際もお行儀が悪い

核兵器、枯葉剤、虐殺・・・あらゆる戦争犯罪に手を染めてきた

しかし日本の統治はどうだった?

同じ事が起こる文脈がなかったから起こらなかった
同じ事を起きないようにしたから起きなかった
同じ事が起こる時代背景、同じことが起こり得る時代の流れがなかった為、同じことは起こらなかった
インディアンを虐殺してた頃のアメリカとは明確な差がある
差があるが、戦争犯罪はやる、しかしインディアン虐殺の時期と比べればソフト

まあ核兵器投下、枯葉剤散布はソフトとは言えないが

大日本帝国がクソ以下の国であったため、むしろアメリカの統治を望んでしまった

むしろアメリカ兵を見たら、ギブミーチョコとか言うと
チョコやガムをいっぱいもらえたらしいぞ

米兵にガム、チョコお菓子を大量に持ち歩かせていたんだ

子供のハートをゲットだぜ

今の80歳代がガキの頃なのかな70代かな、よくわからんな。
2020年ともなると、年代がズレていって計算が面倒くさくなる

一方、大日本帝国だと無理やり子供達は少年兵にされて、痩せこけた犬となり、意味もなく顔面を殴られていた

インディアン虐殺が起きた状況とはまるで異なる形で支配されたため
インディアン虐殺のような事件は日本では起こらなかった

戦時中の虐殺はあったが支配後にはなかった


同じようなことが起こる条件や文脈を変えちまえば同じことは起こらない


当たり前の話だ

ウイグルとどういう共通点があってウイグルと同じ事をされるとホザいているのかわからん

しかし軍人個人の乱暴狼藉はある

組織ぐるみでの狼藉はない
組織ぐるみの隠蔽はあるだろうが
不良米兵グループによる犯罪みたいなのもあるようだが、軍ぐるみの狼藉はない

しかし日本の統治機構を背景とする警官の乱暴狼藉はそれ以上にあった

静岡県警に伝説の刑事がいたらしいぞ

冤罪作成機と呼ばれる伝説の刑事
刑事の勘を働かせて、犯人ではないやつを犯人に仕立て上げる達人
拷問も多用した

有名な袴田事件もその文脈での冤罪事件
もうその刑事は死亡しているようだが、死亡後に冤罪にはめまくっていたことが判明したらしい
その刑事は数々の難事件を拷問による自白で解決していた
リアル名探偵コナンみたいな実績から部下に怪しまれもしたが、怪しんだ部下は左遷したり冤罪を被せ警官生命を絶ったりした
怪しまずに尊敬した部下に、その捜査手法、拷問手法が受け継がれ、袴田事件が起こる土壌になったそうだ

静岡県警だけではなく警官による非道は日本各地で見られた
日本全体のおまわりが同様の事をやっていたが、その中でも際立つ名刑事が静岡県警にいた

ああ、ちなみにもちろんまともなやつもいた。まともなやつも多いだろうが
少数いるだけでまずい、しかも少数と言ってもそれほど少数ではない
1万人に1人ぐらいいるだけでまずいが、100人に1人以上の確率でクソポリスいた時代があっただろう


外国籍ではないほうの統治機構の乱暴狼藉はそれ以上にあるから別に数としては大差ない
というより日本人のおまわりのほうがひどい事はやっている数は多いだろうな
まあ最近は減っただろうが


あいつらは、すぐ公務執行妨害で逮捕しようとする

公務執行妨害はあってもいいが、もっと厳重に使わんかい!権力の乱用にしか見えんぞ

まあ、おまわりと揉めて、軽く突き飛ばして、おまわりが尻もちついて
留置所みたいなところに48時間ぐらいお泊り

というケースは外国でもよくあるみたいだけどなwww

でもカルロス・ゴーンのケースから考えれば
外国の留置所はもっと過ごしやすいみたいだから、そういう意味では同列に語れん

アメリカはすぐ銃をおまわりが、ぶっ放すから、アメリカではそれほど多くないだろうがな逆に



まあ
とにかく日本国の滅亡とは、日本民族の滅亡を意味すると思っているバカが多いから
それは全く違う話しだぞ?と言う話だった

滅亡後にうまい具合に良き方向転換できたケースのほうが主要国の歴史では多い
と言っても最近滅亡した話は主要国に限らず聞かないが

ソ連文脈で吸収合併分裂は聞くけどな

まあ年月を経て、腐敗してゆく事もあるが・・・

あと最近多い捏造が
「アメリカに滅ぼされアメリカに支配されて地獄と化したみたいな歴史捏造」

確かに今は世界有数の落ち目の国だ
人々はコロナショック前から貧困にあえいでいる

だが
1990ー2020年はそう言えなくもないが
1945-1990年までは違うだろ?

「負けたから悪い国にされた」と言う歴史捏造もある

戦勝国のアメリカと中国とソ連とイギリスは、評判悪いだろ?この4カ国、かなり評判悪いぞ?
イラク戦争でアメリカは勝ったが、アメリカは批判されまくりで
イラク側は、むしろ同情票が集まっているぞ?八つ当たりされた、いちゃもんつけられてアフガンのついでにイスラム教狩りにあって潰されたってな

勝ったあとも、勝つ前も悪い事をやり続けていたから評判が悪いんだよ

「負けると悪く言われる」と言うのは確かにあるが
ゼロを100には出来ない、1を100にも出来ない、1を50にもできない、1を10にも出来ない
80を100のように言われるとかそういうレベルの話しだ

悪く言われる理由がそれだけのはずがないだろw

そんな理由だけで悪く言われている設定にしたがっている歴史捏造勢力が歴史修正主義、いわゆるネトウヨ共