きんぎょのブログ

きんぎょのブログ

ホ・オポノポノには2年ほど前に出会い、セドナメソッドには3か月前ほどに出会いました。

実践の経過や効果などつづっていきたいと思います。

Amebaでブログを始めよう!
こんばんは

今日は、ヘナについて書きたいと思います。

私がヘナを始めたのは、
白髪を抜いても もう抜ききれない、
染めなくてはとなった時でした。

明るい髪の方が似合うので
ずっとカラーリングしてました。

皮膚から化学物質の毒が入り
子宮等に毒がたまる経皮毒のことを
知っていたので、
カラーリング自体
罪悪感がありました。

白髪が増えすぎて
いよいよ
白髪染めが必要になったとき、
もうこれ以上
カラーリングはやめようと
決意しました。

母親がヘナを使っていたので、
ヘナは体に優しく、
デトックス効果があることも
知っていました。

私が使っているのは、
オーガニックヘナ100%です

日本のショッピングサイトだと
高いのですが、

iHerbサイトではお安く買えます。

 https://jp.iherb.com/pr/Light-Mountain-Organic-Natural-Hair-Color-Conditioner-Red-4-oz-113-g/15473?rcode=MHD937

私が使った中で、
ちゃんと染まって一番お安いと思います。

これで、染めて最後はヘナ風呂して
全身デトックスします。

富士山マリーさんのこのブログを見て、
ヘナ風呂するようになりました。

では、
ヘナの良いところ書きます。

ヘナの良いことは、
ネットで沢山書き込みがあるので、
箇条書きで書きます。

1.なんと言っても、
   有害な化学物質がないので安全
2.髪がツヤツヤになる
3.自分で染められる
4.コスパ良い
5.デトックス効果がある

では、
ヘナの困ること 書きます

1.色落ちする

初めて染めたり、
久しぶりに染める時、
白い襟のある服を着て、
汗をかくと
服にヘナのオレンジ色が付きます。
そのため、
私はヘナを染めた3日位は
白い服を着ません。

さらに、
私は登山をしますが、
大量に汗をかくと、
染めてから1週間経っても
白いタオルがオレンジ色に
汚れました。

大量の汗をかくと
色落ちするのは
かなり辛いし
恐れてます。

私が普通の人より
かなりの汗かきなのも
関係あるかもしれません。

2週間前とかに染めれば
かなりましなのですが、
色落ちの恐怖で
濃い色のタオルや
スポーツウエアしか
着れないのが辛いです。

私の体質か  または、
私の使っている製品のせいかは
わかりません。

他の人はどうなのか知らないし、
初めて染めたときは色落ちするという、
ネットの書き込みは見ますが、
それ以外での色落ちの記事を
見たことがないので、
他の人がどうなのか知りたいです。

私が色落ちで
一番驚いたのは、
タルゴラグーナに行ったときです。

そこで、泳いだりエクササイズして、
汗もかなりかいたと思います。
そこでは、
白いバスタオルが支給されます。
その白いバスタオルが
かなりオレンジ色になったのです。

汚く見えるので
かなり恥ずかしかったです。

白髪染めしてることを
知られるのは
まだ、恥ずかしいお年頃なので、
オレンジ色になる
説明もしたくないなと思います。

ヘナ染め2週間前だったのにです。
海水が影響してるのかと
勝手に解釈してます。

海に行くときは、
濃い色のバスタオルが必要なことが、
分かりました。

2.たんぱく質に染まるので、顔や爪も染まる

揉み上げや、
額の生え際にも
白髪が生えだしたので
生え際にたっぷりヘナをつけるように
なりました。

ヘナはお洒落で
タトゥーとして使われる
こともあるので
当然、顔も染まります。

ヘナしてから2日たてば、
ヘナで染まった顔も
薄くなり気にならなくなります。

私は土日休みなので
金曜日の夜染めれば、
月曜日の出勤には影響しません。

爪が染まることも
気を付けなくては
いけないです。

一度染まると
皮膚と違って
なかなか色が抜けません。

私は染めてる時、
手袋に穴が開いていたことに
気づかないまま染めていたので、
染め終わって
爪がオレンジ色になって
困りました。

3.染めてる間に汗をかくと垂れてくる

私は染めてから
3時間以上は時間を置くので
染めたまま家事します。

夏だと汗をかいてしまうので
汗と一緒に
ヘナが垂れてきます。

そのため、
夏のヘナ染めは、
テレビを見るか、寝ます。

割りきって何もしなければ
いいのですが
動きたくなってしまう時や
忙しい時は
身動きとれないのが辛いです。




ヘナの良いところ困ること
書きましたが、
とは、いっても
私はこれからも
ずっとヘナを使いますよ。

困ることがあらかじめ
分かっていると
上手くヘナと付き合えると
思います。

やっぱり体に安全なものを
使いたいです。

もし、わたしの困ることが、
私の汗かき体質や
使ってるヘナが原因なら
ぜひ、教えてほしいです。

海水で色落ちしたので、
汗も塩分があるから
色落ちするのではないかと
推測しています。

コメントお待ちしてます。

















昨日押し入れに
色々な物を隠されて困る
と書きました。

そのなかでも私が隠されて
特にイライラするものは

包丁 です。

うちの母は、
泥棒が侵入して
家にある刃物で
襲ってくると心配して、
包丁、ハサミなどは
全部隠そうします。

包丁をむき出しに、
水切りかごなどにおいておくと、
隠されます。

新聞やタオルで包んで、
または、そのまま、
布団の下、
戸棚、
色んな引き出しに
隠します。

家に帰って
ごはんを作ろうとしたのに、
包丁が無くて
包丁探しから
料理作りが始まるのは
かなりイライラします。

このイライラを
解消するために、
私は包丁を何本も買いました。

使いたいときに
見つからなくても
いずれ出てくるので、
予備の包丁
多分全部で8本はあります。
100均のは3本。
5本は3000円以上するものです。

こんなに買ったのに、
1本になるときあります。

隠されるので、
片付けるように気を付けてますが、
濡れててちょっと台所に
乾かすために置いて、
一晩忘れると
必ず隠されます。

沢山買ったので、
包丁が無くなることは
なくなり
イライラは
しなくなりました。

かなり、
コストのかかる対処法ですが、
イライラを無くせるので
少々お金がかかっても
イライラを無くすように
してます。

介護してると、
こういった無駄なお金がでてきますが、
イライラ解消のためには
潔くお金で解決すると
介護が楽になるなと
思ってます。




私が今までに、
イライラしないないためや
介護で困って対処したことを
書いていくことにしました。

私の対処法が
誰かの役に立ったら幸いです。

今日は
色んな物を、
色んな場所に隠されて困る
時の対処法です。

認知症だと、
えっびっくりと思うところに、
色んな物を色んな所に
しまいこむと思います。

私は袋に入ったバナナを
押し入れの布団の奥の方にあるのを
発見しました。

ぼぼ、バナナは液化してましたガーン

通帳や財布も
布団の間からでてきたこと
何度もあります。

押し入れは、
収納スペースが大きいので、
どんどん色んなものを
しまいこまれます。

なので、大きいスペースには、
鍵を着けました。

100均に
ダイヤルで開ける
ワイヤータイプの鍵が売ってます。

扉の取ってにワイヤー通して
鍵をつけます。


小さい引き出しには
全部カギはかけられませんが、
大きいスペースには
鍵をつけることにしました。

これで、物を隠されたら、
押し入れは探さなくてよくなるので、
探す時間が減ります。

鍵をかけるデメリットは、
なんと言っても
いちいち扉を開閉の度
鍵のロックと解除が必要なこと。

なので、頻度の高い収納には
使いません。

あまり使わないとこなら、
とてもよい方法で、
物を隠されたとき
押し入れを探さなくて済んで
とても楽になりました。

頻度の少ない収納には鍵をつける
私の対処法でした。