本日は朝から公園へキラキラ
最高気温33°の予報だったので
朝も比較的涼しく、
「普段より快適だねおねがい」と
話しながら公園に向かいましたが、
生き物好きの小学生のお兄ちゃん&
おじいちゃんのペア1組しか子供は
いなかった笑い泣き
(我が家の感覚がおかしい…?)

ビオトープがある公園なので、
水の中にいる生き物を捕まえて
観察できましたびっくりマーク

小学生のお兄ちゃんが捕まえたウシガエル

のオタマジャクシびっくり

初めてみるウシガエルオタマの大きさに驚き!

長男も次男も触らせてもらって、

とっても喜んでいましたピンクハート



長男は小魚や小エビを捕獲キラキラ

(次男も網を持って頑張るんだけど、今にも水の中に落ちそうで母げっそり…。手伝おうとすると怒るんですよ。)



長男、

「僕が捕まえたエビだよーおねがい」って

とっても嬉しそうでした。



小学生のお兄ちゃんは生き物を捕まえるのが

上手すぎて、交尾中ピンクハートのトンボを

(容赦なく笑い泣き)一発で捕獲。

網の動きが速すぎて何が起きたか分から

なかったです笑い泣きあれはプロ。




ビオトープの後は、ひたすら散策。

長男が探していたニイニイゼミの抜け殻を

遂に発見キラキラ

クマゼミやアブラゼミに比べると小さくて

殻がマットな感じ。



セミの幼虫のように見える木の表面の凹凸も子供達が発見びっくりマーク



↑なんか似てる爆笑


なんだかんだ三時間公園に滞在してまして、

ちょっとカフェで涼んで午前中のうちに

帰ってきました爆笑


暑い日が続くので、

夏休みの間は、(家事を放置して)

早朝公園生活を続けていきます!


ちなみに暑さはマシでも、

熱中症のリスクはあるので、

・帽子

・スポーツドリンク、塩アメ

・大きめ保冷剤

は必須で、木陰が多い公園を選んで、

出かけるようにしています。