※虫がでてきます!



日中は暑くて外に出られないような日が
続いているので、朝9時くらいまでか、
15時半以降を目安に公園遊びをしています。


我が家がよく行く近所の公園は、
良い意味で整備されすぎていなくて
木が茂っているので意外と涼しいんです爆笑
天然のパラソルに感謝ですね。


子供達のお目当ては虫捕りてんとうむし
虫網を持って走り回っております笑い泣き


先日朝早く公園に行くと、
長男が自力でシオカラトンボを捕獲キラキラ
「目がすごく大きいね〜!」
「こんな綺麗な水色なんだー!」
「羽がキラキラしてるおねがい
と自分で捕まえられたことが嬉しくて
ずっと興奮気味に話しておりました。


夕方18時頃に公園に行くと、
羽化前のセミを2匹発見おねがい

のそのそ動く姿が可愛い。



足の先にトゲがあるので、腕にのせた
セミの子を捕まえようとしてもトゲが皮膚に
引っかかって中々とれない笑い泣き
でもセミからしたら羽化中に落下したら
最後ですからね〜あせるよくできてます。

下の写真は抜け殻ですが、トゲの様子が分かりやすいかも。


それから、土の中で何年も過ごすだけあって、前脚がすごく発達してますよね。こんな固そうな所から!?ってところにセミが出てきた穴を見かけることがありますが、この前脚だからこそできることですよね。



このぴょこって飛び出してる白いもの、何かご存じでしたか?

これは気門といって幼虫が空気を吸うための管なんだそうです。そんなところまで脱皮するんですねびっくり知らなかったびっくり





羽化の話に戻りまして、

幼虫を傘立てに放してやると、

上を目指して登っていき、のそのそ動いて

おりましたが、19:30頃になると2匹とも

ほぼ同時にぴたりと動きがとまりましたびっくり



暫くすると背中の皮が破れて脱皮開始。


すごい角度びっくり


2匹とも無事に脱皮成功おねがい


時間が経つにつれ色が濃くなり、

立派なアブラゼミの成虫の姿になりました。


羽が乾くのに暫く時間がかかるので、翌朝、主人が出社する時に元気に飛んでいきましたニコニコ(私は寝てます笑い泣き)

主人は「僕を待ってたのかなおねがい」ってポジティブすぎる発言をしてましたけど…笑い泣き



それでは、今日も暑い日が始まりますが

頑張りましょう🫠🫠🫠