本日は虫(蚕)が登場しますので、
苦手な方は見ない方がいいかも
しれません💦

















習い事で、蚕について学んできた長男。

「お土産付きだよー!」と言いながら

帰ってきましてね、

蚕の繭から糸を繰って持ち帰るのは

分かる照れ


もう一つなんかあるよー笑い泣き

(しかも濡れてる…。)


はい、習い事先で茹でられた蚕の繭を

持ち帰ってきました。




蚕の繭の開封作業なんて、人生で初!! 


ちょっとワクワクしながら、

ハサミでチョキチョキ…

これは、お菓子の最中を切る感覚に近い…。

(最中を食べながらこの記事を読んでくださっている方がいたら本当にごめんなさい泣き笑い)


中から、黒く固まった蛹が出てきました!!

なんかちょっと思っていたのと違う無気力



この子↑は茹でられてしまいましたが…、

カイコの成虫って白くてモフモフしていて

可愛いんですよね照れ

でも、せっかく生まれてきても

飛べないし、食べることもせず、

ただ交尾をして子孫を残し、

短い一生を終える…。

あるいは、繭の時に茹でられて一生を

終えるか…。

なんとも儚い生き物です🥲



こちら未就学児でも読みやすかったです。