先日幼稚園で夏の発表会がありましたやしの木

次男(年少)はダンス。
最初はちょっと緊張していましたが、
ニコニコ笑顔で頑張りました!
退場の際も、これでもかというくらい
観客に笑顔を振り撒き、笑いがおきてま
したよ…笑い泣き
女の子達は、アイドルのようにダンスが
上手で可愛かったです照れ
色んなタイプの子がいるけれど、年少さんはステージの上に立っているだけで合格だと思います💯


今回一味違ったのは、年長長男!
我が家のマイペースな長男、
発表会でもいつものんびりしていて、
歌もダンスも気合いを感じられなかった
のですが←今年は違った‼️

歌(手話付き)と楽器の発表でしたが、
楽器は少し特殊な打楽器で、何人か
いる同じ楽器のメンバーのうち、
長男だけ中々タイミングが合わなかった
みたいなんです。
(他はしっかりした女子達にっこり)

本番二日前くらいから、
「はぁ…大丈夫かな。失敗するかも。」
と珍しくネガティブワードが出始め、
「長男、本気で取り組んでるね。
適当にやっていたら、失敗するかも…
なんて不安にならないからね。
あと2日もあるんだから、
失敗したとしても
後悔がないくらい練習しない?」
と話すと、
「うん!頑張る!」
と言うので、長男が担当する楽器に
近いものを家にあるもので代用して、
一生懸命練習をしました。

当日の朝、幼稚園に向かう道中も
お手製の楽器を叩きながら登園しまして
いよいよ迎えた本番びっくりマーク

ハラハラして私がかなり緊張してしまいまし
たが、演奏は無事成功しましたグッ

全体の仕上がりも当日が一番良かった
みたいで担任の先生も安堵と感激で、
ちょっとうるうる🥺
母達もうるうる🥺年々涙腺が緩む…。

無事に演奏を終えた長男は、
「緊張した〜!でもうまくいって本当に
嬉しかった!最後まで諦めなくてよかった!」
と話しておりました。

担任の先生からは
「長男くん、全体練習だけでも長いのに、その後の個別練習も文句一つ言わずに最後まで頑張ってました!」
と言われまして、どうやら長男は1人だけ先生と個別練習をしていたようですえーん
結構メンタルやられますよね〜。
私も全然知らなくて、よく最後まで自暴自棄にならずに頑張ったと思います。

マイペースな長男がここまで頑張れたのは
本気で指導してくれる先生と本気で頑張って
いるクラスのお友達がいたからこそキラキラ

彼にとってとっても意味のある経験に
なったと思います。

長男、本当にお疲れ様‼️