小学校入学を控えて心配しているのが、
私がいなくても交通ルールを守れるか
どうか…。

我が家は徒歩通園なので、
できる限り注意するべきことは
話をするようにしてます。
朝は道草は多いけどわりと平和🕊️

悩んでいるのが、降園時。
お友達と降園するときに、
お友達が走り出すと、
長男まで、走っていってしまうん
ですよね…。
それも、興奮していて、私が何度注意
してもやめない。
その場でも叱ったけど、家でもしっかり
話はしました。(激怒ですムキー)


事故に遭ったら最悪命を落とすことになる。
命は助かっても不自由な身体になる可能性
もある。
ぶつかった相手に怪我をさせることもある
し、相手からしたら道路を走り回ってる
子供なんて大迷惑。
などなど…。
本人も周りの人も辛い想いをする結果に
なることを伝えました。


我が家は、道路を走ることを含め、
交通マナーを守らないのは許さない方針
なので、これは本気でどうにかしないと
いけないと思っています。


甘やかして見て見ぬふりをするのは楽
だけど、嫌われ役になってでも善悪を
教えるのが親の役目だと思うのでね。


実母が、「親だから厳しいことも
言わせてもらうよ!」って喧嘩になって
でも真っ直ぐ向き合ってくれたことに
とても感謝しているので、私も真摯に
子供と向き合いたいと思います。