ながーい夏休みをなるべく穏やかに
(間違いなく数回はブチギレる😂)
楽しく過ごすために
夏のイベントを色々とチェック
しておりますキラキラ


【恐竜編】

晴れリアル恐竜ショー
オーストラリアからやってきた恐竜ショーキラキラ
予約が出遅れましたが、なんとかギリギリ家族分確保できましたあせるあせる



晴れ巨大恐竜展

なんとロンドン自然史博物館からやってきた恐竜が見れますびっくり混雑しそうだけど、大人もとっても楽しみです!

https://giantdinos-ex.com



【昆虫編】


晴れ体感するファーブル昆虫展

昆虫が触れるイベントスター

https://www.yokohama-akarenga.jp/event/detail/1044


晴れ科博の特別展 昆虫MANIAC

すんごく混雑しそうですが…

魅力的なイベントだわ…。

https://www.kahaku.go.jp


【その他】


夏休みに限らず、企画が変わるごとに

遊びに行くみなと科学館!

夏休みは、みんなのロボット展🤖を

やってます。息子達が好きそう爆笑

https://minato-kagaku.tokyo/event/2024summer_robot/


プラネタリウムもあって、

我が家は、季節の変わり目に、にゃんちゅーの星座のプラネタリウムを観に行くのが恒例です。(春、夏、秋、冬バージョンがあります。)


夏の大三角を作る星座は?と聞いたら、

「こと座のベガ、鷲座のアルタイル、白鳥座のデネブ!」と出てくるので、自然と知識として身についているんだなと感じます。


疲れていたら親は寝たらいいし笑い泣き

プラネタリウム、おすすめですよ。



晴れ増上寺の七夕

6/15から短冊を書いて飾るスペースが設置されています。夏生まれの長男が産まれる直前に、たまたまこちらに伺う機会があって、短冊に書いた通り元気に産まれてきてくれたので、都内に住んでいる間は毎年伺いたいなと思ってます。


https://www.zojoji.or.jp/event/ev_tanabata.html



自然体験系は実家帰省時にまとめて楽しむのが恒例。人が少ないから快適なんですよね爆笑


母が今年も張り切って頑張ってくれて、

笑ってしまうほど庭中野菜だらけなので笑い泣き

収穫体験が楽しみです。

孫の収穫体験のために、必死になって、

カラスやハクビシンからトウモロコシを

守ってくれています笑い泣き


こんな感じで色々楽しめたらいいなぁ。


🔵海水浴

🟢野菜収穫

🟠虫捕り

🟣キャンプ🏕️

🔴縁日、花火大会