母親になってもうすぐ6年。
財布の紐が年々固くなってます笑い泣き

大学生の時は、仕送りやバイト代を
服や化粧品に費やし、食べ物を買う
お金がない!滝汗と焦ったり、
(←はっきり言っておバ◯汗うさぎ)
大学生なのにデパコス好きで、
服は百貨店で買ってたり…、
そりゃあ貯金できませんよね。
社会人になってからもお買い物大好き
人間でしたね〜笑い泣き(一応貯金はしてた)
カフェ代もすごかったと思う…。

そんな私を見て、母は、
「ま、今しかその使い方できないから!使える時に使うのも大事よ!無駄遣いをする経験をしないと何が無駄なのか分からないでしょ。」
とよく言ってたんだけど、
本当その通りでございました笑い泣き

まだまだこれからなんだけど、子供を育てるのって本当にお金がかかるし、独り立ちした後も、結婚式、マイホーム購入、(もし子供ができたら)孫へのお祝い金や教育資金援助など節目節目でお金がかかりますよね。
自分達の老後の費用もしっかり確保しておかないといけないし。

あんなに浪費家だったのに、
今はカフェどころかコンビニでコーヒーを
買うのも躊躇するので、母や姉にびっくり
されます笑い泣き

別にケチっているというよりかは、
タンブラーさえ持参すれば美味しい
アイスコーヒーがどこでも飲めるし、

ネスプレッソがあれば、ボタンを一つ押すだけで、1杯100円以下の美味しいコーヒーを飲めるし…
お金をかけたからと言って、
高い満足感を得られるかと言われたら
そうでもないと思います。
(過去、散財を繰り返してきたからこそ
得た教訓😂)

お金をかけてよかったと思うものも
勿論ありまして、
(本や資格の勉強などはあえて除外します。この類はムダなことはないと思うので。)

①腕時計
カルティエで一目惚れして25歳くらいの時に購入しましたが、長く使える一生物なので全く後悔なしです。

②ダウンコート
20代の頃に10万円台のものを購入。防寒性ばっちりだし長持ちするので、買ってよかったです。
デザインは、流行に左右されないシンプルなものを選びました。

③パールのアクセサリー
これは母がプレゼントしてくれましたが、
一式持っていると何かと使えます。

④シャンプー類
これは髪質にも左右されますね。
私は細くて痛みやすいタイプなので、
やむを得ない事情があって、
市販のシャンプーを2、3日使うと髪が
とんでもないことになります滝汗
髪質が良い方だったら問題ないけれど、
髪質が繊細な方はシャンプー類は少し
お金をかけたほうがメンテナンスがはるかに
楽になります。

この4つは後悔なしです。
靴も長く使えるシンプルなデザインで、
きちんとメンテナンスができるなら、
お金をかけても良いと思うなぁ。
今はジャブジャブ洗えるスニーカーが
気楽ですが笑い泣き

なんだか、思った以上に長くなりました笑い泣き
実母の言葉が身に染みる…。
今はとてもじゃないけど、若い時のような
お金の使い方はできませんねガーン