我が家の息子達はピタゴラスイッチが
大好き。今日はなんだろうねって楽しみに
していて放送時間が迫るとソワソワ笑い泣き

ピタゴラスイッチにでてくるキャラクター
ってどれもこれも可愛くて、人気者なのが
ぼてじん。
ボテボテ ボテジン♪のリズムが最高。



ボテジンが欲しい!と言われて、私が厚紙で作っていたら、長男も折り紙を切り貼りして作り始めましたニコニコ


手助けなしで展開図ができている!


完成!

小さいのは次男が頑張って正方形(もどき)を6つ切ったので、無理矢理テープで立方体にしましたウインク



スタートとゴールの場所を決めて、正面を向いてゴールするためにはスタートの時に顔の面がどこにあればいいのかを予想する遊びをしてみたら、大人でも混乱😵‍💫頭の中でゴールからサイコロをスタート地点まで戻す作業…、疲れるけど正解すると快感です爆笑





お次は巻き尺のジャック。 

巻き尺のジャックの歌、大好きです照れ


案の定、巻き尺のジャックが欲しいと言い出して、とりあえずDAISOへ。

求めていたものがありました!

手芸用だと柔らかいので安心ですね音譜

手当たり次第にいろんなものを測って遊んでいます。

○cmってこれくらいなんだぁと

感覚的に理解するのに役立ちますね。




それから、たこたこピー🐙も大好き。

ピタゴラ的タコの作り方、面白いです♪

真ん中で切る!揃える〜♪と楽しそうに

歌いながら作っているので放置していたら

家がタコ🐙だらけになります😂



以前紹介したしめじソートもまだまだ好き。

しめじ以外にも不揃いのものを見つけると

几帳面な長男な揃えたくなるらしく、

1人でブツブツ言いながらソートしてます😂


https://ameblo.jp/amebadiary20230420/entry-12822282094.html



その他、

ビー玉びーすけ

こたつたこ

きょうのスレスレ

そこで橋はかんがえた(次男が大好き照れ)

じゃんけん装置

たてひこよこひこ

などなど、好きなものだらけです。



そしてずっと買って欲しいと

お願いされているのが秤。


秤にのせながら100gぴったりに挑戦するコーナーがあって家でもやりたいそうな。

そろそろ買ってあげようかな〜ニコニコ