最近、子供の食べ物の好き嫌いに対して
どんな対応をしたらよいのか迷走中です笑い泣き


私自身は2歳から保育園に通い始め、
年少からは幼稚園に入園しましたが、
どちらも給食だったし、
昔は出されたものを残さず食べるのが
当たり前の雰囲気だったので、苦手なもの
は息を止めて食べていましたえーん
生野菜が全体的に苦手だったかな…汗


私の母は好き嫌いに厳しくなくて、
「成長とともに味覚が変わって美味しく食べられるようになるから大丈夫よーニコニコ食事は楽しむものだから我慢しながら食べるものじゃないよ!」といつも言ってました。
勿論同時に、色んな生き物の命をいただいていることも教えてくれました。


苦手な野菜は刻んでオムレツやハンバーグに混ぜてくれたり、カレーや肉じゃが、お味噌汁で摂取していて、苦手なのに我慢して食べた記憶は家庭では一切ありません爆笑キラキラ

母が言ったとおり、成長と共に好き嫌いが減り、基本的には何でも美味しく食べられます。姉も同じく好き嫌いなしですニコニコ


話を戻して我が家の息子達はと言うと…

【長男】
・魚介が大好き(調理方法は何でもOK)
・サラダが好きで生野菜はパクパク食べる
・肉が嫌い
 ハンバーグNG、肉じゃがは肉だけ残す
 焼肉NG…という有り様。
 唐揚げや豚カツ等揚げると食べるが、
 冷凍食品の唐揚げは食べない…。
 挽肉は、肉詰め、そぼろごはん
 にすると何故か食べるチーン
・汁物一切NG

【次男】
・魚介もお肉も基本何でも食べるが、
 最近えびNG無気力
・汁物OK(汁物だと野菜も食べる)
・生野菜や炒めた野菜は食べず
 カレーや肉じゃがなど煮込むと食べる


こんなかんじで、兄弟でそれぞれ違うので、
とっても面倒くさいです笑い泣き
あと幼稚園でもお弁当なので、給食を経験
していないのが私の幼少期と違うところなん
だよなぁ…。
食わず嫌いなだけの場合もあるから、
一口チャレンジはさせるようにしてますが、
無理に食べさせたり、食べないと叱るのは
あまりしたくないんですよね。
(但し、食べ物で遊んだり粗末にしたら
鬼ババ化しますひらめき)
成長と共に好き嫌いがなくなると信じて…お願い


恥ずかしいですが、我が家の普段の晩御飯
はこんな感じです↓
ブログに載せておいたら献立に困った時に
役立ちそうなので、定期的に載せていこう
かな。

【アジフライ定食】


【鶏胸肉のチキンカツ定食】


【鶏ももの唐揚げ定食】


【れんこんの肉詰め定食】


【肉じゃが定食】

長男は肉NGなので、ゆで卵や納豆をプラス。

グリルしたアスパラにマルドンの塩は最強。



【生姜焼き定食】

勿論長男はメインを食べないため、

干物を焼きましたよ…凝視



【焼き鮭定食】

厚揚げの照り焼きが子供達に好評で、

安く済むしよく作ります爆笑


【豚バラ大根定食】

長男は冷凍コロッケを揚げましたニコニコ


【手羽元の照り焼き定食】

長男にはハムとチーズで簡単に春巻きを

作りました。

右下の青のりコンソメポテトフライは子供達が大好きで一瞬でなくなります合格



【ホッケ定食】


【鱈の野菜あんかけ定食】


写真を撮るのを忘れましたが、

ピーマンの肉詰めや鰯の蒲焼、サバの竜田揚げなんかも定期的に作るメニューです。


ほんと毎日毎日献立で悩みますが、

きっと今だけだと信じたいです…笑い泣き笑い泣き