本日は我が家の習い事と家庭学習について
ですニコニコ

長男、次男の習い事&家庭学習を
少し変更しました↓

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

【長男】5歳
以前
・サッカー
・体操
・英語教室
・七田プリントB(1日3枚)

・体操
・英語教室、トド英語
・サイエンス教室
・七田プリントC(1日3枚)

【次男】3歳
以前
・市販のワーク
 (ノルマは決めず、ゆるーく)

・七田プリントA(1日6枚〜9枚)
・トド英語
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

長男は本人の希望でサッカー教室を辞めて、
サイエンス教室に入室しました
偶々通りかかって見つけたのですが、
未就学児向けのコースがあるんですねびっくり
子供達が飽きないように工作要素が
あったり、仮説を立てて発表してみたり、
1回のレッスンは長めですが、
楽しく通っています。

先日、
「どんなところが楽しい?」
と聞いてみたら、
「工作ができるところと、
知らないことを学べるところ爆笑
と返ってきました。

元々、物作りが好きで、
理科の単元に興味がある子なので、
長男に合った習い事に出会えて良かったです


それから、体操教室と英語教室は
本人の希望で継続となり、
新たにトド英語を始めました。
ただですね、長男と一緒に次男もやって
くれたらラッキーくらいに思っていたら、
まさかの次男主導で進めていて、長男は
横で聞いています笑い泣き
次男が間違えたら、「こうだよ!」と教えて
あげているから、
(余計なお世話だと次男が怒りだして喧嘩になる
ことが度々ありますが…笑い泣き)
今のところ内容は分かっているようです。

七田プリントは1日3枚をコツコツ進めて
います。難易度的にもちょうど良く、
未就学時の間はお世話になる予定です。


次男は今のところトド英語のみで、
4歳くらいから体操教室に挑戦かなぁ。
ワーク系は嫌がらずにガンガンやるタイプ
で、トド英語も真面目にやるし…、
普段のキャラと違いすぎて面白いです🤣
(キャラ的にはプリントを破り捨てそうな
イメージです笑い泣き)


こんな感じで変化がありつつ、
習い事&家庭学習の費用&絵本の定期購読を
合計した金額は、月27000円くらいです。
教育熱心なご家庭が周りに多いので、
我が家はかなり安い方じゃないかなぁ。
書籍代は図書館を活用してあまりかけない
ようにしており、大体月に70冊くらい借り
て読んでますニコニコ


以上、
我が家の習い事、家庭学習事情でした音譜