先日、夢の島熱帯植物館に行ってきましたキラキラ

https://www.yumenoshima.jp/botanicalhall


大きなドーム型の施設なので開放感抜群キラキラ

グリーンに癒されます🌴🌱🌺




全てを紹介しきれないので、子供達が興味を示した植物だけ載せていきます!


まずは、バナナバナナ

バナナって木ではなくて草なんですよね。

知ってはいるけど、とにかく大きい!

我が家は定期的に植物園に行くので、バナナの木は何度も見たことがあるのですが、ここではバナナの花を見ることができましたおねがい



東南アジアではバナナの花も食べるそうですよ。

amazonでバナナの花の缶詰を発見びっくり


こちらはスターフルーツの木🌳

お決まりの質問「なんでスター⭐︎なの?キョロキョロ」をされても大丈夫。


ちゃんと切ったものが展示されてます。


長男はタコノキに興味津々でした🐙

気根がタコの足によく似てますね。



サボさんみたいで可愛い🩷と人気だったサボテン🌵🌵🌵



芝生のオープンスペースにオリーブの木が植えてあって、どんぐり拾いならぬオリーブ拾い🫒

(勿論、拾うだけで持ち帰ってません。)

オリーブ鬼ごというよく分からない遊びが始まり(鬼はオリーブを持って追いかける)、親も巻き込まれ、もうへとへとになりながら植物園を後にしました…笑い泣き

(ちょっとゆっくりしたいという理由で植物園に行ったのに、公園に行くより疲れることになろうとは…ネガティブ)




お土産は、マッシュルームの栽培キット。


菌糸発生中です星

うまくいけば、来週以降キノコの芽が出てくるはず。



ちなみに、私は食中植物が大好きなので、うっかりハエトリ草のポーチを買いそうになりましたが、主人が珍しくドン引きしていたのと泣き笑い、嵩張るのに全然入らないのでやめました泣

私の後に来た子連れママが、「可愛いー🩷🩷ハエトリ草もいいけどウツボカズラもいいなぁ💕」とベタ褒めしていて、同じ匂いを感じました笑ううさぎ



そのママが絶賛していたやつ↓笑い泣き



ウツボカズラのショルダーバッグ。

ちょっとここまでくると持つ勇気がない笑い泣き

長男なら欲しがりそうだなぁ笑い泣き



それから、無料のオーナメントキットが置いてあって、一つだけ残っていたものを無事ゲット。


これはインスタの画像です↓


長男は、トナカイを作っていましたトナカイ💕

この枝の形がトナカイの角に似ているなぁと思ってこのデザインにしたそうです。




入館料は大人250円、未就学児は無料で楽しく過ごせる施設でした照れ


近くにある木材・合板博物館も楽しそうなので、今度行ってみようと思いますおねがい

https://www.woodmuseum.jp/wp/




バナナバナナバナナバナナバナナバナナ


本日の1冊⭐︎

しぜんキンダーブック バナナ

身近なバナナについて学べる1冊ですキラキラ


しぜんキンダーブックシリーズは

コスパ良し、内容良しで未就学児の

理科の種まきにぴったりです♪



こちらは爪楊枝で点を描いて作るバナナアート🎨


長男が描いた車↓車


次男は星座だそうです星星

適当に刺しただけですが、星座と言われると急にそれっぽく見えますね泣き笑い



意外と時間を稼げるのでおすすめです👍

コーヒーブレイクくらいはできます。