最近の息子達のお絵描きやブロック遊びの
記録ですキラキラキラキラ

まずは長男から。
ジャックオランタン🎃の折り紙を私と一枚ずつ折ったので、それを使って作品作り。


⚫︎魔女帽子を被ったジャックオランタン

⚫︎おばけのキルト(絵本のキャラクター)

⚫︎蜘蛛

⚫︎かぼちゃバケツ

を描いたそうですニコニコ



これは、完全オリジナル作品のジャックオランタンキラキラ適当に形を整えて作ったそうです。



赤ちゃんの頃から車が大好きな長男。

ホイール🛞部分まで描いたり、車体の形も以前よりリアルになってきました!!



左側の車が長男作。

その日偶々見かけたベージュのハイラックスを思い出して描いたそうです。




これは幼稚園から持ち帰ってきた塗り絵です。

長男の塗り絵を久しぶりに見ましたが、

すごく成長を感じる…

3歳くらいの時は、枠線から大幅にはみ出しながら豪快に塗って、結局途中で塗りつぶすのに飽きてしまって放置するパターンでした笑い泣き





次男はモンスタートラックばかり描いてますバス長男も好きなものばかり描いている時期があったからなんだか懐かしい。好きなことは好きなだけ、もうお腹いっぱいになるまでやればいいと思うので、「違うものを描いてみたら?」なんて言わずにそっと見守ってます。



ちなみに、壁に子供の作品を貼る時はこれ↓

賃貸マンションでも壁に跡がつかないので

安心して使えますおねがい






それから長男の真似をするのが大好きな次男。

長男がセロハン紙を出してきて花火を作り始めたら見よう見まねで真似っこ。ハサミもいつの間にか使えるようになり、一人で切って貼るところまで頑張りましたひらめき


上:長男作

下:次男作


長男がLEGOで長いトレーラーを作り始めると、次男もすかさず作り始める笑い泣き


左:次男作

右:長男作


最初は何でも模倣から始まるし、長男から色々学んでほしいなぁと思いますにっこり私も楽できるし(あ、本音出た爆笑)