長男が通う幼稚園は週に1回午前保育の日があります。最初は、無いほうがいいのに…凝視と思っていましたが、実際に通い始めると、お弁当不要なので朝はのんびりできるし、昼から出かけることもできるので中々良いですチョキ

そんなこんなで、体調不良の日以外は、少し遠めの公園や博物館などに行って楽しんでおります♪


先日は、目黒にある国立科学博物館附属 自然教育園へ遊びに行ってきました🌳
白金の一等地にこんなに広くて自然豊かな環境があるとは驚きでした。


プレートがついているので、お散歩をしながら、植物の名前を学ぶことができますおねがい



花は咲いていませんが、14匹のぴくにっくに出てきたちごゆりを発見!

絵本と現実世界がリンクすると嬉しいですよねニコニコ音譜  





旬の植物の紹介があったり、 


アサザという黄色い花を咲かせる水生植物だそうです↓


所々にビューポイントがあるのも良いです。
紅葉は新緑も涼しげで美しいですよね🍁 
長男が大好きなスダジイの大木もありましたので、実が落ちる頃にまた行きたいです。
(持ち帰ることは不可ですが😅)


草木が生い茂っている沼地エリアは、子供達の冒険心をよりくすぐるようで?だっこ魔の次男もずんずん進んでいきます滝汗



ここで長男がアゲバを発見!
捕獲は禁止されてますが、全く気配を消すことなく堂々と近づいて行くので、「野生下で生きてるんだから、その捕まえ方じゃ逃げるよ〜。自然はそんなに甘くないのよ。」なんて言いながらのんびり見ていたらあっさり素手で捕獲滝汗
すぐ逃してあげてましたが、なんてのんびりしたアゲハチョウなんでしょうか…。



その他、写真が趣味のおじさま達のおかげでカワセミもばっちり見ることができました👏
「すごく綺麗な色だったねおねがい」と長男も話していて、都内で野生のカワセミを見る貴重な体験ができました


この画像はフリー素材です。



7/15からはぬけがらをテーマとした絵本原画展が始まるとのこと。

集めたい絵本シリーズですラブ
テーマとかイラストの雰囲気とか私の好みで、息子達が読まなくても欲しいなぁ…!

夏は虫除け対策必須ですが、
自然豊かなおすすめスポットです!