こんにちは、ご訪問ありがとうございます。


ここのところYouTubeに夢中です、見るではなくて、動画をアップする方の。



YouTubeにアップする動画を編集する時に、自分の思考の癖みたいなのが出て来やすくて笑ってしまいます。


何かと言うと、とにかく早く完成させたい!癖 笑い泣き


編集を始めたら、頭の中は「早く!早く!」の掛け声がかかっている。


なぜだろう?と探ってみると、どうも、以前にYouTubeをやっていた時に、編集にものすごく時間がかかってしまい、毎回、「あーもうゴハン作らないとショボーン」となっていたのが嫌な記憶として残っているらしい。


今は時間的に余裕があるし、編集もすごくラクなので、もっとゆとりを持ってじっくりと取り組みたいのに、なぜか、編集を始めたら、その日に完成させて、というかクオリティが低くても、そう、クオリティにこだわるよりも早く!にこだわる私がいる。



これは、子どもの時からの癖で、図工とか習字とかの授業でも宿題でも、とにかく期限通りに提出するのが私の第一目標で完成度はどうでも良かった、そういう子どもでした。


たぶん先生が恐かったし、先生に怒られる位ならば適当な完成度でも提出して安心したかった小心者だったので。


今の学校がどういう感じなのか不明ですが、芸術的な要素のある授業では完成させなくてもいい、ということを教えてもらえたら良かったのに、と少しだけ思いました。


まあ、その世界をそのまま受け入れるか、そんなこと無いよ、と、選んで決めるかは私の自由なんですけどね。



YouTubeの編集を通して、ふと出てきた自分の癖が面白かったのでブログに書いてみました。


では失礼します、ごきげんようおねがい