今日は、スキルアップ練習会に参加してきました。


朝イチの受付の時に、先月持ち帰ってしまったNo.1のゼッケンを、まずは返却。

すると、総大将のU先生から、素敵なプレゼントが!


HONDAライドメッシュグローブ

袖ケ浦を早退して、午後を楽しめなかった分ということで、
わざわざご用意してくださいました。

早退して迷惑をかけた上に、戴き物なんて滅相もないと、
一応は遠慮するポーズをとりつつ、
ちゃっかり頂戴してしまいました(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)

本当に申し訳ないと思ってはいますが、
ありがたく、大切に使用させていただくようにします。

で、肝心の練習はと言いますと、
路面が完全にウエットだった朝は、例の如くビビリまくりで、
それはもう、ひどいものでした。

でも、その様子を見兼ねた連絡さんから、
一つ一つ丁寧にご指導をいただいたことで、
昼前後からは、楽しく走ることができました♪

教えていただいたのは、主に目線の送り方とライン取り。

オフセットで、パイロンを回った直後に2つ先のパイロンを1回見ておきながら、
次のパイロンを回るときに、そのパイロン(つまり真下)を見てしまっており、
そのせいで、旋回が思いっきり不安定になっていました。
これを、次のパイロンを見るタイミングを、旋回開始直前にして、
そのまま目線を下げずに、次のパイロンを見続けるようにアドバイスを頂いたことで、
だいぶ安定して回れるようになりました。

走行ラインについては、やはり入りが小さいことで苦しくなっていたところ、
前輪を通す位置を具体的に示しながら教えていただいたことで、
かなり楽に回れるようになりました✌

覚えが悪くて申し訳ない気持ちはありますが、
このように教えていただける場は他にはないので、
本当にありがたいです。

連絡さん、いつもいつもありがとうございます。