日曜日に友人と2人で向島警察署主催の


サンデーバイクスクールにお邪魔してきましたニコニコ



グルっぽでお世話になっているコヅさんが教官をされていることから


勇気を出して参加してみようという気になったんですが


どの方がコヅさんなのかわからず、初参加の緊張で聞くこともできずに


挨拶一つできませんでした(x_x;)






いいトシしたオッサンが何やってんだか!



情けないです(T_T)




後からグルっぽでご本人からコメントをいただき


総合司会をされていた方だとわかりました


次回の5月はいらっしゃらないということなので


6月にはきちんと挨拶させていただきますねあせる





講習内容は、休憩を挟んで前後半に分かれていました




前半は、挨拶・説明、点検、準備体操の後


千鳥 → 全制動 → 一本橋 → 狭路 → 8の字×3回


のコースを反復練習!




最初のうちは、千鳥&8の字で足を着くわ、全制動で目線下がるわと


自分で嫌になるほど散々でしたダウン


千鳥なんかメチャメチャ緩いコースだったのに


できもしない”ほぼ0km/hターン”をやろうとして自爆爆弾




慣れてくるにつれて徐々にミスは少なくなりましたが


しばしば目線が下がり、ラストの方では一本橋に乗れないという


大失態も演じましたショック!


低速バランスはホントに苦手です!


でも8の字で失敗を繰り返すうちに、ちょっとヒントを得たような気がします音符




後半は、10本程の直線パイロン×3 → オフセットパイロンを


先導の教官さんについて走るものでしたおにぎり


(途中からコースが逆になりました)



スラロームも大ヘタなんですが、ゆったりとしたペースで先導していただいたおかげで


おかしなところを確認しながら走り、少しずつ修正することができましたチョキ


最後にはだいぶ上半身の力が抜けて多少なりともセルフステアが使えるようになり


コーナーの立ち上がりの姿勢が安定したかな?って感じ音譜


それでも、まだまだ初心者の域は抜けられないけど・・・



”体を入れて、バンクさせて、次にFブレーキ触って、それからRブレーキ触って


ハンドルが切れ込んで車体が起きるのを待つ。そして加速!”


できて当たり前のようなことでも


一つ一つをきちんと確認しながら丁寧に行うことは、ホントに大切ですねビックリマーク



課題は山積してるケド、すごく、すごーく楽しかったですきゃぁ~


まだまだ初心者で、ほかの参加者さんたちの足を引っ張りまくりですが


図々しく通い続けて、少しでも上手になりたいなぁ(〃∇〃)



最後に、一緒に行ってくれた友人のことなんですが


スクール形式の参加自体が初めてだったため


途中で転倒して、愛車を傷付けてしまいました(>_<)



ケガがなかったのは不幸中の幸いでしたが


すごく愛車を大切にしてる人で、マシンもいつもピカピカなので


かなりショックだったと思いますショック



気丈に笑顔で「大丈夫!」と言ってくれたけど


半ば強引に誘っただけに、申し訳ない気持ちでいっぱいですしょぼん


友人、ごめんねーごめんね


でも、これに懲りずにまた付き合ってくれたらうれしーな(^O^)/