先月、親がガン手術を受けました。

顔の表面にしこりがあるな、と思って皮膚科に行ったら、そのままガン専門病院を紹介され、検査の結果ガンと診断されました。

しかし、よくしこりだけで皮膚科に行ってくれたなと思います。ファインプレーだったと思います。


お陰様でおそらく転移はなさそうなので手術のみで化学療法は無しとなりそうです。

顔に大きな傷跡は残ってしまいましたが、私と性格が似ているせいか、元気に過ごせるなら見た目は割とどうでもいい、と割り切ることができたようです。


それにしても病院の混雑はすごかったです。

どの診療科目の前でも椅子が足りないほど満員で、健康な私は立って待つことも。

中には私より若そうな人もちらほら見かけますがガン専門病院なので、大半がガン患者なんでしょうね。


みなさんの治療がうまくいくようにと思う気持ちと、人ごとみたいに思ってるけど自分だって再発するおそれがあるんだからね、と不安に思う気持ちとで色々考えてしまいました。

手術から2年経って元通りの生活になっていますが、この生活が長く続いて無事老人になることができるといいなあと思っています。