精一杯愛したとはいえ飼育に関して反省点もあります。


まずペレットへの切り替えがうまくできなかったことです。

私はペレットみたいな人工物より種子で育てたほうが自然だと思いこんで育ててしまいました。ある程度大きくなってからその考えの過ちに気づき、各種ペレットを買い、切り替えにチャレンジしましたがうまく行きませんでした。

ペレットで育てていたら通風にはならなかったのかもしれません。


怪我や病気のことも考えてニギコロにすればよかったとも思っています。前に飼っていたインコはニギコロだったのですが、放鳥しても飼い主の手のひらから出ることが少なく、これは良くないなあと思ってこの子達はベタ慣れですが過剰なスキンシップはやめておきましたがもう少し握れるようにしておくべきでした。


お星様になった子は関節性通風です。まだそんなに腫れてはないですが確かに足の指が少し太くなっている気もします。ほとんどわからないレベルなので最近体重重めなので足の指まで太ってる?と思っていました。明らかに飼い主の知識不足です。

最近尾脂腺がつまり気味で、病院で尾脂を抜いてもらっていたので尾脂腺周りのチェック、フンの量や色、目の周りが赤くないか(呼吸器疾患も時々出ていたので)、鼻の色のチェックとやっているつもりでしたが肝心なところで見逃してしまいました。


今思えばオスの方は内臓性通風だったような気もします。私の所見ですが、尾羽の付け根あたりに黒いものが急に多くなったら体調がかなり悪くなっているのだと思います。




オスのインコがいなくなってからも独りで頑張ってきた子です。今頃は虹の橋のたもとで再会できているのでしょうか。

私のことは待たなくていいから二人で幸せに、そして生まれ変わってもっと幸せな人生を生きてほしいです。

特に私の手術前後、退院後もその存在をもって私を励ましてくれました。

ペットショップで買ったので誕生日はわかりませんがちょうど8歳くらいでした。


これまではキッチンで作業したりトイレに立つたびに呼び鳴きされていました。

今はそれはなく家の中が静かです。


いよいよ台風で空が黒くなってきました。インコ部屋の室温を見に行こうとしてしまいましたがそれも不要でした。


しばらくはペットは飼わないでいるつもりです。