胸腺腫の摘出手術から1年が経ちました。今日は術後1年のCT検査です。

ここしばらくは去年の今頃はこうだったと過去を振り返ったり、CT検査で再発が見つかったら

今の幸せがまたあっけなく崩れてしまうと未来に不安したり感情が忙しかったです。


朝は一緒にいたがりビービー鳴きながら私から離れようとしないセキセイインコをひっぺがし夫に預けて病院へ(こういうのも日常の幸せです)


CT検査の機械の仕組みはわかってないのですが、上から撮影してるのかな?と思って、小さな腫瘍も見逃されずちゃんと発見してもらえるたらいいなと思い、少しでも上部に近づくよう反り腰で寝ました。


待ち時間中、病院のWi-Fiに接続。スマホはちゃんとパスワードを覚えていてくれました。


半年ぶりのドクターの診察。

雰囲気は暗くないですが…。

「再発はないです」

「よ、よかったですー」ここで笑顔。

なんとなくですがドクター的には再発なしで当然で私が喜んでいるのを見て、私が不安に思っていたのに気づいた感じでした。

逆にそんな感じなんだと安心しました。


恒例の質問タイム

腕立て伏せやバーベルエクササイズは控えているが、やってもいいと前に言われていたけど、どうしてもやるというならまあOKというニュアンスですか?


骨はもうしっかりくっついているのでむしろ積極的にやってください、とのこと。


というのも、前に傷跡の上の方2箇所がボコっと出てると書きましたが、どうやらワイヤーが皮膚を破って出てくる懸念があるそうです。

CT画像では皮一枚でなんとか覆われているという感じでした。

皮膚から出て来たらワイヤーを除去する手術となるそうです。

病気でもないのにまた手術なんて絶対に嫌です!


肉をつけていただきたいと言われたのですが、私は別に痩せてないし、なんなら(残念ながら)ポチャに入る方ですし、太っても胸の中央に肉なんてなかなかつかないです…。筋肉でもいいのでしょうかと聞いたところ大丈夫ですとのこと。

なので大胸筋を鍛えることになりました。

なかなか難しいとはわかっていますが手術回避の為にやるしかないです。


あと胸腺まるごと摘出したのか聞き忘れてたのですが一部摘出という形だったそうです。


以前は呼吸がMAX吸えないこととか相談しようと思ってましたがジムで運動しているうちに改善したので省きました。


次は1年後、と言われました。てっきり10年間は半年毎だと思ってましたが1年毎になるんですね。勘違いしていました。

でも甲状腺も1年後の検査と決まってから後悔したので、半年後にお願いしたいと言ったら快くOKしてくれました。

typeB2なので、と伝えたら納得というか、そのほうが安心ですよねと後押ししてくれました。

病院は患者の方で希望を言わないと積極的な検査はしないものなんでしょうか。


今の幸せはもうしばらく続くようです。

お祝いのお高め弁当やプリンやアイスクリームとか買って帰宅したら安倍元首相が銃撃されたという衝撃的なニュースをしていました。病気でもないのに寿命が終わらされるのはよくないことだなあとつくづく思います。