眼底出血を指摘されて約1年。

前回の検査から半年たったので目医者さんに行ってきました。

月初に行く予定でしたが多忙や飲酒が悪影響を及ぼしてそうなので様子見していました。


左まぶたが重い感じがして痙攣が2週間ほど続いていたのでそれも見てもらったほうがいいかなと思ってましたが、それは自然に治ったようです。

重症筋無力症の発症も疑って、とても怖かったです。疲れで鼻が膿んだりしたりしてたので口唇ヘルペス系の神経を刺激していたのか(口唇ヘルペス出来すぎて、鼻や目の近くにできることもある)、新しいアイシャドウが合わなかったのが原因だったと思いたいです。


相変わらず混んでいたので受付だけして外に出されました。前回で学習してボロボロの靴を持ってきたので修理に出したり、セールの服など見て時間つぶし。危うく買いそうになりましたが、検査結果が良かったときのご褒美にしようと思い留まりました。


時間が来たので検査へ。

気球を見ている目に風が当たるやつと視力検査。その後に瞳孔を開く目薬をさして30分待機。瞳孔が開いたチェックでOKが出たので眼底の写真を撮り、やっと診察まで辿り着きました。


結果は眼圧は正常範囲内ではあるが高め。だが眼底出血はしていないので次は1年後でいいとのこと。心の底から嬉しかったです。

胸腺腫の手術も甲状腺の検査も嫌でしたが、若干先端恐怖症気味なこともあり、目の治療や手術は考えるだけでも恐怖でした。

市販の目薬もさしていいか尋ねましたが、気になる症状があれば目薬処方するよと言われました。そりゃそうですよね。目医者さんの目薬はあまり好きではないのでお断りしました。


無愛想で怖い先生であまり好きではなかったのですが、私が喜んでいるときに一緒に喜んでくれました。あれ?こんな先生だったっけ?胸腺腫の手術の前後で私の心が塞ぎがちで先生のことも歪んで見えていたのかもしれません。


結局疲れたのでコンタクトレンズだけ買い(少しでも目の負担にならないよう眼底出血を指摘されてからワンデーに変更)、出来上がった靴を受け取り、100均で必要なものだけ買って帰宅しました。

前回眩しかったのでサングラスを付けて帰ってみましたが、それでも眩しくて目を開けていられませんでした。安物だからかな。今回も両目とも検査してもらったので半目で帰宅しました。


なぜ眼圧が高いのかは不明です。

テレビで緑内障についてやっていたときは加齢も原因の一つと言っていたのでそれでしょうか。

とりあえず高くてかための枕から低目のに変えて、寝るときの食いしばりが激しいのでマウスピースを作り直して毎晩ちゃんと付けて寝るようにしました。

二度と眼底出血しなければいいなと思っています。