BODYJAMができるようになって2ヶ月。

最初は音楽に合わせて腕をふり上げるのも少しつらかったですが、だんだんと慣れてきました。

とはいえ、60分の間に何回かは「この動きはつらいなー」という腕や胸の動きがあり、動作を休むかどうか考えながらやっています。

新曲100は胸骨に優しいコリオでありますように。


昨日は1年ぶりにBODYCOMBATをしました。

本当はもう少しJAMだけやって様子を見ようかとも思ったのですが、検査で再発が見つかるとか他の病気になるとかしたら一生できなくなるかもしれないと参加してみました。

1年前の今頃は(手術へのストレスで勝手にプチ鬱になったので)フラフラで息苦しかったけど、楽しく参加できました。

でもJAMより痛かったです。

高速でフックアッパーフックが痛くて途中で動いてる風に腕を動かしてました。

チョップの動きもあり、イントラさんの「はいシュッと!」の指示に「了解!はいシュッ!」ってやったら痛かったです。

ランニングマンニーとかは思ったより痛くなかったです。ひねると痛いっぽいです。

しばらくやり続けてたら大丈夫になるんでしょうか。

同じ手術をした兄は何の苦労もなくゴルフを楽しんでいるらしいですが。


帰宅後なんとなく胸骨や肋骨あたりが疲れて休憩しました。

傷跡のすぐ上の方で2箇所、ボコって飛び出しているものがありました。肋骨の延長線上と胸の中央の交わる地点です。それより下は贅肉で隠れてるだけっぽいですがもしかしてワイヤー?胸骨全体?が前に出ていたのでしょうか。今はそんなに目立たないですが目立つときもあります。


運動後更衣室でウェアを脱いでいる時は傷跡が赤みがなくなって白くなって目立たないです。肌が汗の水分を含んだら?でもお風呂上がりは赤いし。何年かたったら常時この白さになるんでしょうか。それなら傷跡を気にして服を選ぶこともなくなるかも。


あと仕事の関係でもこちらも1年ぶりくらいにお酒を飲みました。これまではお屠蘇に少し口をつけた程度だったのでジョッキからビールを飲んだ瞬間アルコールが体にガツンときました。ついつい飲みすぎてしまって翌日はまあまあな二日酔いでした。手術の後の気分の悪さを思い出しました。胸腺腫が発覚するまではお酒もほぼ毎日飲んでましたが体のことを考えてほぼ禁酒生活は続けていくつもりです。