入院中、理学療法士さんから入院前から運動をしていたのなら退院後もなるべく運動は続けてくださいね、でも胸骨に負担はかけないでくださいねと言われました。

スポーツクラブのスタジオのようなマイペースでできない運動はしばらく無理だし、ウォーキング推奨とのことなので近所の山でも登っておきますと言ったところ、山登りも木や岩を持って体重を支えるシーンがあるので禁止ですと言われていました。そういう健脚コースに行くつもりはなかったのですが何となく体力にも不安があったのでやめていました。


何故か手術を経験してからお花がとても綺麗に見えるようになっています。
あと何回桜の季節を楽しめるかわからないので見れるうちは見ておきたいという気持ちもありお花見することにしました。
ダンナは仕事だし人混みでポツンは嫌なので、セキセイインコの朝の放鳥前の早朝、近所の公園で軽く桜を愛でてすぐ帰るつもりでしたが、玄関出た瞬間に気が変わって軽く山を登ることにしました。

登るといっても300mほどの人通りの多い整備された山で、ちょっとハード目なウォーキング程度なので装備はいらないのです。
あまり人がいないとイノシシが心配でしたが、行ってみるとある程度人の量もあり、イノシシ自体はそばにいたようでカサカサ音はしていましたがコースには出てきませんでした。

意外と息もそんなにあがらずバテもせず色々と不安はありましたが大丈夫でした。退院後は歩くのですら必死だったのにちゃんと回復しているようです。今回は呼吸がMAX吸えない感じはなかったです。

桜の花やウグイスの声、キツツキにも会うことができすっかり山から元気を頂きました。
うちのセキセイインコは放鳥が遅れるとケージ内で暴れるので、それが心配で帰りは小走りで山を下りました。胸骨より膝が心配。

お天気は今ひとつでしたが、急に思い立ってのプチハイキングで体力を測れて良かったです。これならハイキングできそうです。少し筋肉痛が来ましたが筋肉痛も1年以上ぶりです。