甲状腺検査の結果を聞きに朝一番で病院へ。

通勤電車の混雑と引き換えにすぐに呼び出してもらえました。


結果はおそらく左右とも良性でしょうとのこと。よかった…!

ただ左は3cmあり、あと1cm大きくなったら良性でも手術になるとのこと。

首に検査で針を刺すだけでもこんなに怖いのに手術なんてどんなに怖いだろう。

母も昔甲状腺の良性腫瘍で手術をしています。やはり遺伝なのかな。腫瘍ってどうすれば大きくならないのかな。

年明けに胸腺腫の経過観察のCT検査があるので同じ日に甲状腺の超音波検査と血液検査をしてもらうことになりました。

次に病院に行くのは冬です。


その後は行きつけの皮膚科へ。

口唇ヘルペスが次出た時用にファムビル錠という新しいお薬をいつものバルトレックスと一緒にもらいました。今回は症状がそんなに出ていないのでバルトレックスは飲まずに我慢すればよかったかなー。


そして会社で仕事。

退社後はスーパーに寄って帰宅して愛鳥とイチャイチャしたり、いつもの平和な日常に戻りました。

こういう日々も健康あってこその薄氷の上に成り立っている生活なんですね。

健康が何より一番大事という言葉がこの1年でようやく実感を伴って理解できました。