夜寝るときになんとか横向きで寝ることができるようになる。腕を前にすると傷跡あたりの皮膚ががよれて?痛いので腕は後ろの方に。胸の骨の痛みより肩が痛い。寝ているときに姿勢を変えると内臓が動くのがわかる。何か怖いけどこんな感じだったっけ?

寝た姿勢で動けるようになったからか、朝起きたときのつらさも数秒でなくなる。朝起きてから数分休憩していたけどそれはもうしなくてよくなる。


深呼吸の腕の動きも毎日やっているうちに皮膚がつっぱり気味な日もあるけど、ほぼ大丈夫に。

電車の吊り輪も今週は大丈夫だった。


仕事が忙しい日はデパ地下でお惣菜を買って帰る。サラダも重さではなく美味しそうなもので選べる。保冷剤も重さを気にせずつけてもらうことができる。煮魚のような重いものも買う。


相変わらず手の指先がしびれることがある。特に退社後駅まで歩いているときがひどい。


手術前後は症状がなくなっていたのどの異物感が復活してきた。どうやら仕事のストレスと連動しているような。逆流性食道炎か歯の食いしばりが原因だといいなあ(よくないけど)。