甲状腺の検査を聞くために内分泌内科の先生との面談。話の内容次第で今後のことも考えないといけないと思い、無理を言って夫にもついてきてもらいました。


腫瘍が悪性だったら手術が終わったところなのにまた手術?もしかして私は多発性内分泌腫瘍という難病?セカンドオピニオンを申し込んだ方がいい?

胸腺腫を取り除いたばかりですが引き続き悩んでばかり。食欲もない毎日が続いていました。ドクターに宣告されたから病気になるのではなく現在の体の状態に名前がつくだけというのは頭では理解していても宣告されるというのはやはり日常生活と切り離される気がして恐怖です。


当日は雨の予報でしたが晴れ。今日の占いも順位は1位。よし。いざ病院へ。


甲状腺腫瘍は断言できないが今の所左右どちらも良性のようだから様子を見る。3ヶ月後にまた針を刺して検査をするとのこと。

副腎皮質の腫瘍についても経過観察。


多発性内分泌腫瘍は副甲状腺に腫瘍ができることが多いからこちらも断言はできないが多分違うだろうとのこと。


眼底出血はたまたまだと思う。引き続き眼科で見てもらってくださいとのこと。


腫瘍が消えたわけでもないし胸腺腫の再発も心配しないといけないのですが、3ヶ月は病院に行く必要はなくなりました。

久しぶりに生きた心地がした気がします。


院内カフェに寄り持ち帰り。夫はいつも朝からトールサイズのスムージーを注文します。


その後は締め日なのでやむを得ず出社。

隣の席の奥さんがコロナ陽性だってそうです。

え…。ある人からは宅配便受け取りのために毎日出社してほしいと言われてますがやっぱり出社はしたくないです。


有給休暇温存のためにスライド勤務にしたので退社も遅くなり駅前のいかりスーパーでお弁当を買おうとしたけれどお惣菜コーナーは空っぽ。少し歩いて別のスーパーでついでにそこそこの量のお買い物。重いしいつもより家まで遠いし鎮痛薬飲んでないけどなんとか帰れました。


体は疲れましたが久しぶりにいい気持ちで過ごせた1日でした。