手術後23日

冷蔵庫を片手で開けて1.5Lのペットボトルを取り出すことができる。換気扇をギリギリで押すことができる。


手術後24日目

改めて生命保険の営業の人に連絡し書類送付依頼。ついつい長電話となりましたが病気に詳しい人とのぶっちゃけた会話は気が晴れました。彼女も手術を控えています。不安な気持ち、分かります。

その後スーパーへ。大分普通に歩けるようになりました。


手術後25日

ネットスーパーで買ったビールやキャベツ等を玄関先から家に入れるときについそのまま持ってしまった。350ml缶を12本…。しばらくダメージ。反省。


手術後26日目

勇気を出して会社のパソコンにアクセス。コロナ対策で昨年はテレワークをしていたので家からでも仕事はある程度できることは実証済。

吐き気がするほど嫌になるかと思いましたが意外と大丈夫でした。上司からのチャットには泣き言もあったので色々はあったけどなんとかなったのでしょう。私の会社の人は雑と言えば雑ですがなんとかする力のある人達ばかりです。メールと通知だけざっくり確認してシャットダウン。無理はしない。

キーボードを打つのも意外と痛かったです。


手術後27日目

翌日病院の後に会社に行くことにしました。ネットで買ってなかったのでリハビリついでにデパ地下へ配布用のお菓子を買いに。

電車も前に乗ったときより大分楽ですが、まだもたれてゆったりとはいかなそうです。


デパートに寄る前にオリンピックグッズを購入。重いものは持てないのでプラカップだけ。事前に買いたいと考えていたTシャツとシャーペンは売り切れてました。

ついでに寄る、というのはかなり疲れることですができるようになりました。


人の多いデパ地下も大丈夫でした。ヘルプマークもつけてきましたし他人に進路を譲り自分は端のほうをゆっくり歩いてやり過ごします。会社の後によく立ち寄っていたので目的の店まで迷わず行けるのも大きかったです。でも荷物が重くならないように買うのは軽いものだけでついでに何かを買うのは控えめにしました。本当は晩ごはんのお惣菜も買いたかったですが無理と判断しました。



今週気づいたこと


朝起きた時の痛さが先週は3分くらいでしたが1分位になりました。

時々寝ぼけて腕を伸ばして伸びをしてしまうのがダメージ大。数分は痛いです。

寝返りはやはりまだ無理。


夜寝るときや椅子(IKEAのポエング)に座るときや立ち上がる時の痛みはほとんどなくなりました。まず頭を動かしてから、というコツをつかんだこともあるかと思います。気合いを必要とせず動くことができるのは気持ちが違います。


セキセイインコのエサが意外と重く少しダメージ。


コショウを使ったらくしゃみが出そうになり焦りました。しばらくコショウは使用禁止。


あくびをする時に思い切り息が吸えないのでスッスッスッスッ、ハッハッハッハッだったのがスッスッハッハッくらいでできるようになりました。


ビールを無理に持ってしまったせいか?色々動けるようになって動いてしまってるせいか?ズキズキした痛みが週末はありました。