手術後15日目 フィルムテープを外しての初シャワー。こわごわだったけど大丈夫でした。髪をすすぐ間だけならうつむいてシャワーできるように。


手術後16日目 37.6度まで熱が上がる。


手術後18日目 前述の山の上にある神社のお旅所である神社に参拝。ついでにパン屋へ。往復1時間の歩行。炎天下なので日傘も使用。

シャワーでは背中をゴシゴシ洗うことができました。


手術後19日目 隣駅のショッピングセンターへ。前開きパジャマをもう一着購入。バストバンドを使うときによく着るのでユニクロでエアリズムのタンクトップを買う。エアコンの効いた所の歩行は体が楽。往復2時間。定期券の期限間近だったので定期券も買う。やはり会社員というのはありがたい。気持ちは嫌だけど仕事の復帰も視野に入れなければ。


手術後20日 最寄りのスーパーへ。歩行はのんびり歩く人レベルの速さまで戻ってきた。

Tシャツを着ることができた。


手術後21日目 鴨居にハンガーをかけることができた。やかんでお茶を沸かしポットに移し冷蔵庫に入れることができた。



<この週気づいたこと>


退院して家に戻り、いつものTシャツを着ようとしたら痛くて着れませんでした。検索してもそんな事例は出てこず、広田レオナさんも退院してすぐに素敵なTシャツを着ている。介護のページを参考に着方を見直しました。片腕を肩までしっかり入れて首ともう片方の肩という順序で着たらゆるめTシャツなら着ることができました。


この週で痰がおさまってきました。これまでは1日1〜2回出て、しかも風邪と違い喉ではなく奥の方で絡んでいるようだし力強く咳もできず排出も難しかったです。歩いたり顔を洗うと出やすかったです。(顔を洗う時にうつむきっぱなしは痛むのでうつむく、起き上がるを繰り返していたのがよかったのかもしれません)


病院とは違い家なら朝までぐっすり眠れるのですが、寝返りがうてないので仙骨付近の痛みで目が覚めていました。介護のページを参考に片方のお尻、次はもう片方、時には両方のお尻の下にミニ枕を敷いて寝返り代わりにすると楽になりました。寝返りはまだまだできる気がしないです。