手術後6日目 Amazonで泡で出るソープ類、シャンプーハット等を購入。家で一日おとなしく。洗濯洗剤が重いのでジェルボールを夫に買ってきてもらう。


手術後7日目

リハビリ兼ねてスーパーへ。1歩で30cmくらいしか進めない。病院ではもっと歩けていたのに。途中で挫けそうになりましたがなんとか到着。前開きのパジャマが1着しかなかったのでそれを買いました。ショッピングは楽しいです。動いたおかげか痰が出て楽になりました。食料品売り場で焼き魚(ホッケ)やトマト、カット野菜を購入。どうってことない重さのはずなのにつらくて帰りは両手で抱えて必死で帰宅。でもスーパーまでは行けることがわかりました。財布は重いので電子マネー様々。


手術後8日目

シャンプーハットをつけてシャワーしてみましたが思ったより快適でもなく洗い残しもあるので使うのはこれっきりになりました。

夜ご飯は放鳥後で21時以降になるので病院と同じペースでお昼にお薬を飲むと夜まで時間が空きすぎることに気づきました。お昼のお薬は少し遅らせることにしました。


手術後11日目

通院時、通勤時間帯に当たりそうで恐怖しかないのでヘルプマークをもらいに行くことにしました。歩く距離がより少ない方がいいと思い、駅前でもらえる所まで行くことにしました。会社の最寄り駅でもあるのでリハビリにも好都合です。家からの最寄り駅までは普段の1.5倍の時間で歩けました。電車は座ってるだけなので余裕と思ってましたが思ったより揺れに対して体が踏ん張ってつらい。背もたれにもたれない方が傷まなかったです。 


手術後12日〜13日

前日頑張ってしまったせいか微熱。最高で37.5度なので術後の体の正常な反応らしい。のんびり過ごすことに。ヘルペスができそうなのでリジンやビタミンBを飲みました。シャワーを浴びると熱は下がりました。


<まだできないこと>

Tシャツを着る。うつむいてのシャンプー。背中をタオルでゴシゴシする。冷蔵庫最上段の物を取る。換気扇のスイッチを押す。1kg以上のものを持つ。


<意外と痛いこと> 

洗顔等ソープを泡立てる。引き戸の開け閉め。冷蔵庫を開ける。根菜を包丁で切る。フライパン(鉄)を洗う。トイレットペーパーの交換。バナナを房からちぎる。コンセントを抜く。玄関のドアは手で開けてすぐ体で押さえないと重い。スクワット15回目くらいから息切れする。テレビ見て笑う。椅子(IKEAのポエング)から起き上がる。


特に寝起きがつらく、つらいのが嫌で寝る前は布団の上でうだうだしています。失敗も多いですし、うまく横になれても胸骨付近がズーンと背中側に沈むのがつらく、また起きたときに鎖骨より上の重さが胸骨付近にかかってくるのはよりつらく、起き上がってから3〜5分は耐えている状態です。