忙しい一日でした。


手術が終わったら上司に報告しないといけなかったのですが、する気になれず放っておいたのですがさすがにそろそろしないといけないので久しぶりにスマホのTeamsを開き報告。あまり見ていたら熱が出そうなのでさっさと閉じました。勤労意欲は全く湧いてきません。


その後汚い話で申し訳ないですが手術日以来初の便。


執刀医回診があり、改めて明日退院と決まりました。

面談コーナーまで歩き夫に電話。喜んでくれるより先に自分の仕事の都合を心配していました。まあそんなものだしその状態の方が日常っぽくていいですよね。


入院中に絶対にしておきたいシャワーを看護師さんに相談。15時30分からとなりました。


術前と比較するためのリハビリ。数値はやはり落ちてましたが想定内です。痛くても歩いてくださいと言われました。握力は27kgと25kg、6分歩行は約450mでした。息は上がるけどすぐにおさまりました。


バストバンドの購入を考えているというとリハビリルームにあるとのこと。実際につけさせてもらい購入することにしました。病院ではバストバンドのバの字も出ず皆さんのブログから得た知識です。本当にありがとうございます。


リハビリルームには模擬浴場もあるのでシャワーの練習。洗髪はうつむかずCMのように上向きで。腕は動かさず指先だけで洗うこと。

足先などは浴槽に腰掛けてといずれも有益なアドバイス。


病室に戻りベッドのリクライニングがないと起き上がれないことを相談。前のベッドのマダムが夜中に何度もナースコールを押してああだこうだやる人だったので(書き忘れましたがイヤホンなしでプロ野球聞く人だったので、一度たまらず注意しました)起こされついでにトイレに行こうとしたのですが起き上がれなくて10分以上はもがいていました。


<寝る時>

両手で体を支えながら横向きに寝る。

そのまま肩を回して仰向きになる。


<起きる時>

両手で支えながら横向きになり、そのままうつぶせになる。足を寄せてきて正座のときの形に。両手の力で上半身を起こす。この時の手の位置はチャイルドポーズじゃなくてクロコダイルポーズの位置。

※後日ドクターからうつぶせはよくないと言われました。でも家はベッドじゃなく布団ですので退院直後はどうしてもこの起き方でないと私は無理でした。


これを練習しました。退院後も実践していますが簡単そうでいて本人はなかなか大変で寝起きが今でも苦痛で時間がかかります。


その後点滴の針を抜いてもらいました。針がささっているのも心理的にストレスでしたし保護の包帯ネットも痒かったりだったので嬉しかったです。


その間にも空いてるベッドに新しく2人が入ってきます。本当に混んでいるのだなあ。


そして私の中で高い壁であったシャワーです。ちゃんと見れてないけど傷跡まだすごいしテープ貼ってるだけだし。兄からも手術後すぐシャワーさせられるけど大丈夫だったと以前聞いてましたがその時は自分もそうなると思わず怖いわーと思うだけでした。でも自宅で初シャワーの方が怖いので挑戦しておかないと。

看護師さんが大きめテープを貼ってくれている時にも散々怖い怖いと言い続け、洗顔の時に泡立てるのすら痛いんですよねと言ったら病院の泡で出るボディソープを貸していただけることになりました。これは便利だったので退院後すぐ買いました。

いよいよ緊張のシャワータイム。持ち時間は30分。まずはナースコールの場所をチェック。

浴室に時計はなく脱衣場にしかなかったので腕時計をシャワーバッグにつけて入りました。

結果痛みはなく上向きシャンプーに戸惑ったところが一番ネックなだけでした。兄が買ってくれたリンスインシャンプーも大きな支えでした。看護師さんが外から大丈夫ですかー?と声をかけてくださったのも安心できました。

ジムに通ってた時のシャワーグッズをほぼそのまま持ってきたのでアイテムや手順に慣れていたのもあると思います。多少動悸はあがったものの一大イベントであるシャワーはクリア。ドライヤーも問題ありませんでした。少し肩の荷が下りた気がしました。


落ち着いた頃にリハビリ2。

片脚バランス30秒や階段の上り下り。どちらも問題なくクリア。


退院後は以下を怠らないこと。

 肩のあげおろし。首をまわす。深呼吸して胸を開く。

 スクワット朝晩30回ずつ。

 ウォーキング週末に1時間。30分を2回でも良い。


夕食後に執刀医の回診。ドクターって忙しいんだなあ。そして執刀医が好人物で良かったです。好ましくない人だとこの回数会うだけでストレスになりそう。


消灯前にリハビリの目標だったコンビニへ。外来の人が多い時間は怖いので避けてました。いつもとは表情が違う病院とコンビニ。フィルムテープが剥がれたら貼ってくださいと言われたガーゼだけpaypayで買いました。結局入院中に使ったお金はテレビも見てないのでこのガーゼ代だけでした。現金は1円も使いませんでした。