ちょうど1年ほど前。

コロナ太りが気になり体重計に乗ってみたら驚愕の数値が叩き出されたのでダイエットを開始しました。

あすけんというアプリを入れて、いわゆるレコーディングダイエットです。

そして今日、目標体重に達したので初めてアプリの未来さんにcongratulationsと言われました。

…単に食欲がなくなって食べられなくなっただけなのに。ダイエットを始めたときには考えもしなかったゴールでした。


昨日に続き今日は今住んでる近くの神社にお参り。

近所といってもハイキングコースの入り口にあり、標高180mほどの高さにある神社です。いつもは多少息が上がってもハイペースで登るのですが、今日は退院後でも登れるであろうペースで登ってみました。

リハビリにちょうどいいのか、ヘルプマークをつけた方やご老人達もよく歩いています。



紫陽花も見れました。
コロナ禍になってから呼吸が浅くなった気がするのですが、今日は山の精気を頂いて帰ろうと肺いっぱいに呼吸してきました。
一時は毎週登っていた山なのですが、そのお馴染みの山の匂いです。

そして神社に到着。
弥生時代の祭祀の遺跡も見つかるほど大昔から聖地として崇められている素敵な神社です。
またここまで歩いて来られるくらい健康になれますように。

久しぶりに運動をしたせいかお腹が空きました!やっぱりどんなレベルでも運動は大切なんだなあ。

帰宅後にうどんと抹茶味のわらび餅を食べて、入院の荷造りを。

旅行や出張の時は足りなければ現地で買う、がモットーなので皆が驚くくらい荷物が少ないのですが、今回は手術後の体力が見えないし、コロナ禍で家族も面会禁止なので途中で足りないものを持ってきてもらうとか洗濯物を渡すとかもできないので大荷物です。
何日で退院できるのかな。。