まず呼吸器内科の先生との面談ですが、要領を得ない私に我慢できなくなったのか夫がついてきてくれました。

今日は車で病院へ。途中で退会したばかりのスポーツジムを通りすぎます。早速泣きそうになる。会社の近所も通ります。こちらは、まあ大丈夫でした。


面談の内容は夫への再説明がほとんどでした。

まあまあの手術になるようですががんばってください。とのこと。 


空いた時間に、会社を休むのに必要なので診断書を文書コーナーで申し込んだところ主治医の先生と入院期間をある程度決めた方が良いといわれ、主治医の先生の予約外診療をとることをおすすめされて終了。

前回の面談の時お願いしておけば良かったのか。

でもショックな話色々されて、診断書まで気がまわる人っているのでしょうか。いるんだろうな。頭悪いと人生色々損します(実感)


麻酔科の先生との面談まで時間があるので院内コンビニでT字帯と積層平形オムツを購入。どんな形のものかもわからないので少し探しました。いったん帰宅。


ここで嬉しい発見。

全く食事が取れなかった私ですがトマトリゾットなら食べることができました。テレビで担々麺のことをやってたのですがそれがトマトに見えて食欲が少しわいたのです。

具だくさんは無理なのでアスパラガスだけいれて圧力鍋で。これくらいなら退院後も体がしんどくてもできそうです。


疲れていたせいか30分ほどお昼寝して再度病院へ。

ついた瞬間に呼び出し機が鳴りあせるが場所がわからない!

受付の人に教えてもらってなんとかたどり着きました。

大きな病院ですがすでに何度も迷ってます。


麻酔科の先生は気さくな話しやすい先生でした。

術後の痛みに対して相当恐怖を抱いていることを伝え、問診票もこれまでの人生で一番真剣に答えました。

食物アレルギー、飲んでいる薬やサプリ、自分でも忘れかけていた一度だけ不整脈と言われたこと。


しかしやはり痛みは個人差なので避けられなさそうな雰囲気。

あと口回りがひどいことになるらしいので口唇ヘルペスができやすいことも伝えておきました。


恐怖は消えていませんがこの先生なら大丈夫と安心しました。

 


保証人をお願いしていた兄からお守りと院内カフェで使えるカードのプレゼントが届きました。病気は違いますが同じ病院で胸骨正中切開手術して長期入院していた兄の今の元気な姿が励みになります。夫や兄がいてよかったと思える1日でした。