街のクリスマスのイルミネーションが

      キラキラしている頃

3回目の大学病院での診察でした。

「お!」

「生えてきてますよ~。」

 

笑い泣き

 

先生と顔を見合わせて喜ぶ!

先生も喜んでくれている!

 

笑い泣き

 

娘は冷静👏

 

「注射に良い反応してくれてます。」

「プチプチとゴマみたいなのが

皮膚の下にありますね。

それは生えようとしています。ホラッ合格

と、私に娘の頭皮を見せてくれた。

 

「まだ抜ける毛もありますが、

生えようとする毛根もあります。」

見た目は寂しい頭の状態は変わりません。

順調に伸びず

プチッと数ミリで切れてるところも

たくさんあります。

だけど、

皮膚の下では生えようとする毛根がいる

ということがわかり歓喜しました。

 

回復の兆しが

何よりのクリスマスプレゼント。

まる子を気にして

若い娘はクリスマスを例年通り

キャピキャピ楽しく過ごせないのではないかと

心配していたのですが、

そんな心配も吹き飛びました。

 

そんな単純なまる子ではなかったことは

後からわかるのですが、

この時は心から笑いながらサンドウィッチを食べました。

 

わかったこと

喜ぶときは心から喜びを味わう


先生は前回と同じ量のステロイドの注入をしてくださいました。

 

☆処置

局所注入

ケナコルトーA×2本

 

☆お薬

・アレグラ

・ヒルロイドソフト

・アンテベート軟膏